羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

バジルソース作ってみました。

2013-07-25 23:53:00 | グルメ・食&レシピ

 庭に植えたスィートバジルが成長して
花まで咲いてしまいました。

 ネットで調べてみると
適当な位置で切り取ると
その下から新しい芽がでてくるので
花が咲く前に切りましょう・・・

とありました。

おやまぁ、それは大変
じゃぁ、切り取っちゃえということで
バジルを多量に収穫しました。


で、このバジル、生のまま(たとえば乾燥とかさせても)
あまり、保存が効かないらしいです。

そこで、
バジルペースト(ジェノベーゼ)つくりに挑戦しました。
材料をいれてフードプロセッサーにかけるだけ
みたいなレシピだったのですぐ作れるのかと思って
夕飯の仕度の前に作り始めたのですが

問題だったのは、我が家にフードプロセッサーが
無かったってことです。
ミキサーでできるのかと思ったのですが
想像以上にミキサーの働きが悪く
ちょっと廻しては箸でかき混ぜ
を何度も繰り返したあげく
最終的にはミニすり鉢で擦りこんでやっと完成しました。

若干、にんにく風味が強すぎた感がありますが
初めてにしてはまぁまぁの出来!
あとは茹でたてパスタにあえるだけ!!
ということでとりあえず瓶詰めして
冷蔵庫に入れました。


ブルスケッタにしても美味しそうだな・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫よけチョーク!? | トップ | シークヮーサーのシフォンケーキ »

コメントを投稿