羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

ア~トセラピ~

2009-12-07 18:21:25 | パステル和(NAGOMI)アート
 毎度My Stageネタになりますが…

 今日はMy Stageのモニター体験で
甲斐市の「こころらいふ ゆにふぃ」さんで
アートセラピー「パステル和(NAGOMI)アート」
の体験をしてきました。

 パステル和(NAGOMI)アートとは?
  パステルという素材の特性である
  穏やかで温かみのあるトーンと、
  それをパウダー状にして指で描くという、
  素朴で独特な技法が融合して生み出す、
  透明感のある優しくて心地よいアートで、
  心が穏やかになる・気持ちが元気になる、
  などといったセラピー効果の高いアート

 だそうです。 ~ゆにふぃ様HPより引用~

 事務所を構えるマンションの入口で
オートロックが解除されたはずのドアを
タイミングを逃して開けられない!という
のっけから、そそっかしい私
とっても明るくておおらかそうなセラピストの先生は
「このロックがいつも調子悪いんですよ~」
とわざわざドアをあけに来て下さり
とても気柵なその人柄に
初めての場所に行く時や初めての人に会うときは
とても緊張してしまう私も
すぐに緊張をほぐすことができました。

やはりメンタルアドバイザーたるもの
一瞬にして人を引き込む何かをもっているんですね。

そして、NAGOMIアートはというと…

先生が描かれた見本を見ながら
パステルを削って粉末にしたもので
画用紙に指やコットン、綿棒などを使って
絵を描いていきます。

私が描いたのは、来年の干支「とら」です。


 ほめ上手な先生に
「あら~とっても上手ですねぇ。かわいいです。」
とおだてられてすっかりご機嫌な私でしたが
やっぱり初心者…どことなくいびつな感じが

 でも、絵のうまい下手に関係なく
パステルを指で画用紙にこすりつけながら
色を広げているうちに、あら、不思議
気持ちがすぅ~っと軽くなってきました。

 1枚仕上がったところで
「まだ時間がありますから、もしよかったら
 もう1枚描いてもいいですよ~。」
と言ってくださったので、
お言葉に甘えてもう1枚描かせていただきました。



パソコンの画像処理が失敗して
少し暗っぽいですが、実物はもう少し明るい
グレーをベースにした絵になってます。
こちらはテンプレートを使って描いたので
結構うまく仕上がりました  (自画自賛

絵を描き終わったあと、
お茶を飲みながらちょっと雑談…

絵の描き方でその人の心理などもわかるそうなので
私の心理状態を察してくれたのかもしれないです。

先生の人柄に惹かれるものがありましたし、
とても良かったですよ、このセラピーは…

特別に悩みごとがあるわけではないけれど
なんとなく気分がさえないとかイライラするとか
そんなときにも良いかもしれないですね。
皆さんも気分がささくれだったときには
一度、試されてみてはいかがでしょう。

あなたのままで あなたらしく「こころらいふ ゆにふぃ」 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日発売!! まいぐれーぷ | トップ | 忙しい年末と結婚記念日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝・感謝です♪ (ゆにふぃ 浩子)
2009-12-08 17:34:58
よぽぽさま

昨日はありがとうございました。
また、ゆにふぃのブログへのコメント、心より感謝申し上げます。
「人は鏡」です…
私を見てなごんでくださったのは、きっと、よぽぽさんの心がなごんでいたからだと思います。
和~なごみアートですから~♪
またお会いしたいです。
お茶しながら、おしゃべりしましょう!
返信する
浩子さん (よぽぽ)
2009-12-09 12:09:03
ご訪問ありがとうございます。
>「人は鏡」です…

そうかもしれないですね~
たぶん私自身が鏡です。
なので
明るい人に会うと「明るい人」と
思われるし
逆に、相手が暗かったり
苦手な人だったりすると
「暗い人」と思われてしまうんです。

自身としては
いつも明るくありたいと思っているんですけどね。
返信する

コメントを投稿