羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

ユーカリ

2021-03-27 00:16:10 | 家庭菜園&ガーデニング

3年ほど前に植木職人さんから
剪定で切ったユーカリの枝をいただいた。
乾燥させてドライフラワーならぬドライリーフにして
玄関に飾ってたけど
少し埃っぽくなってきたので
処分しよと思って手に取ると
まだユーカリの香りがする。

こんなに時間たっても香るんだ❤
だったら生の木だったら
もっと香るってことかしら?
ユーカリの木買おうかな
でもユーカリの木なんて
この辺の店で売ってるの?
と思っていた

数日前、家の近くの農産物直売所に
菊芋を買いに行ったとき
(菊芋の話はまた改めて…笑)
なにげに園芸コーナーに立ち寄ると
なんと
ユーカリの木
売っているではないか〜
思わず買っちゃた(笑)

ラベルに書いてあったユーカリの効力がすごい!

「みずはけをよくし、感染症が発生しない環境を作り、あたりの土地を浄化する力を持っています。アフリカではマラリアの防止に役立っています。
また、葉から水蒸気蒸留法で抽出した精油は花粉症や風邪予防に効きます。抗ウィルス作用、炎症を鎮静する作用があります。またヒーリング効果のある癒やしの植物です」
ですって。

今の時代に必要な木だね!?(笑)

鉢に植え替えて香りを嗅ぐ
うん爽やかないい香りだ♪

一家に一本ユーカリの木で
コロナ感染予防できないかな〜
(ノ´∀`*)

下の画像は
ウォーキング途中、畑の隅に咲いてた花々
花壇じゃないところがなかなかに田舎(笑)

↑スノーフレークというそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜どうでしょう…今週のお題... | トップ | こどもたち(ちくちくちゃん... »

コメントを投稿