羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

AQUAサービスキャンペーンのお知らせ…届いたけど

2014-05-29 18:01:54 | いろとりどりに…

 私の愛用車AQUAちゃんについて
シフトロックの解除ボタンに
使用上の不都合があるらしく…
サービスキャンペーン※の修理の案内が送られてきました。



それ自体は、取り立てるほどの問題でもないわけですが
なぜか…
差出人が全く縁のない地元のディーラーだったのと
AQUAは私名義で登録してあるのに
宛名が夫名になっていたことです。

どういう経路でこの案内は発送されたのか
甚だ疑問でございます。

ちなみに
サービスキャンペーンというのは
商品品質改善等の観点からメーカーが必要と判断した場合に
その旨を国土交通省に通知して、お客様に連絡して点検・修理するもの
だそうです。
まぁ、利用者にとってはリコールとさほど変わりませんが
危険性の重要度が違うとでも言うべきか…

で、今回の内容としては
シフトロック機構において、本来ブレーキペダルを
踏むことでシフトロックが解除され、
PレンジからDレンジまたはRレンジにシフトできるが
この使用方法によらず、運転中に
ブレーキペダルを踏まないでサービス用シフトロック解除を
押しながらPレンジからシフトすると
意図せず車が動き出す恐れがあるため
サービス用シフトロック解除ボタンを交換し
カバーを取り付けることで、
運転中に解除ボタンを操作できな用にするそうです。
取扱書も該当ページの記載内容を訂正した取扱書と
交換するそうです。

しかし、このシフトロック解除ボタン
納車のときにこのボタンは緊急時に使うものだから
押さないで
と説明されましたが
こんなところにあったら小さい子供とかが勝手に押しちゃうような
って思っていたんです。
そもそもはそこにいかにも
押してください!!みたいな?
ボタンつけるのが間違いだったと思うのよね…

まぁ、そんなわけでアクアにお乗りの方は
(多分最近のはもう改善されていると思うけど)
ディーラーさんに問い合わせて
改善必要な場合は時間あるときに改善してもらってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜どうでしょう… 今週のお... | トップ | 6月に入ったばかりなのに…何... »

コメントを投稿