羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

緊急事態宣言が解除されて…

2020-05-26 23:52:45 | いろとりどりに…
首都圏や北海道の緊急事態宣言が解除されて
晴れて!?全都道府県が宣言解除となったけれど、
病院の面会禁止措置は解除されたのだろうか?

願いも虚しく、
誰の面会もままならぬまま
ひっそりと一人この世を去った母。

母の知人が言うのに
とてもいろんなことに感謝していたし、
子どもたちが毎日逢いにきてくれて
(病気になってから)
幸せだと言っていたと…

その話しを聞きいて
本当に母は心から幸せだと思っていたのだろうか?
と思う…

最後に入院した2ヶ月間は
体力的に寝ているのが楽という感じで
認知症も出ていたし
誰もお見舞いにこなくても
寂しいという感情はそれほどなかったようだったので
こちらが思っているほど苦にはなっていなかったかもしれないけれど

それまで、体調を崩してからの一人暮らしは
毎日子どもが来てくれると言っても
不安だったはずだ…

私が母の介護に費やした時間はさほど長くない。
決して優しくもなく忍耐強くもない娘が
心身ともに疲れ果てないように
母は案外あっけなく旅立ってしまった。

それでも介護を通して
母と向き合える時間はあった。
反省すべきことは多々あるけれど
私にやれることはやったと思う
そしてその時間のなかで
最後に母は親として大切なことを
教えてくれた気がする。

反面教師みたいな母親だったけど
今なら素直に言えるよ

ありがとう

と…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜どうでしょう…今週のお題... | トップ | 月曜どうでしょう…今週のお題... »

コメントを投稿