羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

山梨の土産を探してみる!?【澤田屋 くろ玉&ごるふまん】

2014-01-26 16:02:50 | グルメ・食&レシピ

一体何を突然始めるのかと思われたでしょうか?

山梨のみやげといえば
昨年あたり、いろいろなTVで取り上げられていたようなので
多くの皆様がご存じかと思いますが…
「信玄餅」が有名でございます。

そう、そして、
県外の方に「信玄餅」を持っていくと
かなり高い確率で喜ばれますので、
これがついつい買ってしまう理由。

で、夫も出張で出かける時など
信玄餅を手土産にしていたのですが、
毎度同じみの「出張」という名の「慰労会」
に出かけるにあたり、
毎度、信玄餅では先方様も面白くなかろうと
何か違うお土産にしてみよう!!
ということになりまして…

でも、まずいものは持っていきたくないし
とりあえず、味見をしてみよう!というわけで
今回のお土産候補に上がったのが
澤田屋さんの「くろ玉」と「ごるふまん」です。



澤田屋さんと言えば甲府市内の老舗のお菓子やさんですが
その中でも「くろ玉」は、
昭和4年発売の伝統あるお菓子です。

エンドウ豆を漉して丸いあんこ玉にし、
黒糖でコーティングしてあります。

一方「ごるふまん」は
白あんに栗のペーストと栗の粒を餡玉にして
ホワイトチョコレートでコーティングしたものです。
(なぜ「ごるふまん」というネーミングなのかが疑問
 「くろ玉」に対して「しろ玉」でも
 よかった気がしますが…

まぁ、だいたい、商品の説明をみていただきましたら
どんな味のものか想像できると思いますが
甘いもの好きな人なら悪くないかな…
渋めのお茶のお茶うけに合いそうですよ!!
(いくつも食べられるかっていうとちょっと?
 っていう感じですがね。)

ごるふまんは…どこかの土産物にあった
「○○たまご」みたいなお菓子と同じ感じ?
なかの餡に栗が入ってるところが
オリジナルってところなのかな?
ネーミングでネタにはなるのかと…?

とりあえず、食べた時に
うへっ~って感じにはならなかったので
今回はこれがお土産になりそうです。(笑)

さて、今後、どんなお土産が登場するのか
皆様ご期待ください。
2~3か月に一回くらい更新できるのか

山梨のお土産選びの参考になりましたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海藻アート展!? | トップ | 月曜どうでしょう? 今週の... »

コメントを投稿