働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

もうちょっとココを語らせて

2007-08-31 18:55:04 | 酒屋の犬



2枚ともまだ事故に遭う前の”はつらつとしたおばあちゃん犬”の頃。
あ。ちなみにココはメスです。

下の写真は冬の仕込み中の写真です。
よ~く見ると雪がちらついているのがわかります。
朝の仕込み作業を終え洗い物をしているところへ見学に。
蔵の中には入れませんが入り口でじっと作業が終わるのを待ってます。

朝酒米が蒸されると入り口にやって来てたんです。
楽しみは蒸米。
蒸された米をひねってつぶし「ひねりもち」を作ります。
これは米の蒸加減を確かめる大事な儀式の一つ。
このひねりもちが大好きでしたので
ちょっとだけおすそわけ。
今年の冬はほとんど家の中で寝ていたので
大好きなおすそわけもあまり与えられませんでした。

酒粕も大好きな、まさに「酒屋の犬」でした。
日本酒もちょっと飲みましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬ココ | トップ | オタスケ屋 »
最新の画像もっと見る

酒屋の犬」カテゴリの最新記事