航行中の船底点検は危険です!!船底の下は海であり<海水>です。どこから浸水するか否かの疑問が忍び寄る海水です。
新潟県の佐渡沖で発生した<遊漁船>の海難事故は、どうも【点検ハッチ】から海水が浸水してきて徐々に沈没していったようです。
第9管区海上保安本部の調べによると、遊漁船は佐渡沖での釣りを終了し、母港に引き返す途中に発生したといいます。
この事実の対しては、乗船していた釣り客の証言によるもので、釣り客の1人はスクリュー点検のための<点検ハッチ>から、甲板に海水があふれているのを確認したということです。
ところがハッチを明けると、スクリューの上にある【点検口】が外れていたといいます。
これらの証言を総合して海上保安部は事故原因を慎重に調べている模様ですが、
ハッチの開放などはあってはならないことです。
発港前の船体の点検には念を入れて欲しいものです。自分はおろか、釣り客全員を海に投げ出すことになりかねません。
実際に、今回の海難事故では船長と釣り客が死亡、釣り客一人は行方不明になっています。
さらに、昨日にも書き込みましたが、賠償保険の加入の実情も現在のところ不明になっています。
営業所への備え付け、標識の掲揚等法律上義務になっている行為及び当該県に提出した<業務規程>については再度熟読されることをお勧めします。
新潟県の佐渡沖で発生した<遊漁船>の海難事故は、どうも【点検ハッチ】から海水が浸水してきて徐々に沈没していったようです。
第9管区海上保安本部の調べによると、遊漁船は佐渡沖での釣りを終了し、母港に引き返す途中に発生したといいます。
この事実の対しては、乗船していた釣り客の証言によるもので、釣り客の1人はスクリュー点検のための<点検ハッチ>から、甲板に海水があふれているのを確認したということです。
ところがハッチを明けると、スクリューの上にある【点検口】が外れていたといいます。
これらの証言を総合して海上保安部は事故原因を慎重に調べている模様ですが、
ハッチの開放などはあってはならないことです。
発港前の船体の点検には念を入れて欲しいものです。自分はおろか、釣り客全員を海に投げ出すことになりかねません。
実際に、今回の海難事故では船長と釣り客が死亡、釣り客一人は行方不明になっています。
さらに、昨日にも書き込みましたが、賠償保険の加入の実情も現在のところ不明になっています。
営業所への備え付け、標識の掲揚等法律上義務になっている行為及び当該県に提出した<業務規程>については再度熟読されることをお勧めします。