遊漁船業情報センター

遊漁船(沖釣り船・瀬渡船・海上タクシー)にかかわる様々な情報を適宜発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石川県能登町では<あおりイカ釣り>を自粛なんだって。

2009-08-30 10:54:48 | 遊漁船業者
 秋は<アオリイカ>シーズンの到来です。
なのに、イカが十分成長しないとかで、釣りの愛好者に自粛を呼びかけているそうです。
呼びかけているのは、石川県能登町の小型船5トン未満)を所有する組合だそうで、9月15日から9月中旬までの自粛を決めているそうです。
 <アオリイカ>は、9月初旬から12月までが釣りの期間だそうですが、最盛期には一日に30人以上が狙っているそうですが、これまでも大きさが10センチの稚イカは放流されてきたそうです。
 しかしながら、事情を知らない一部の釣り人は<アオリイカ>を釣り上げるそうで、シーズンに入ってからの釣果にイマイチの大きさのものがあるといいます。
ところが釣り客の中に『折角、釣りあげたのに放流せよとはだれが決めたんや!!』と怒鳴り出す釣り客もいるそうで、現場の漁師さんは釣り客に協力していただくしかない、と呼びかけています。
 海の魚で【漁獲規制された魚以外は誰のものでものない】というのが、この業界での通説ですが、相応の親魚に成長するまでは自粛しようというのが地域の皆さんの思いですから、釣り客の皆さんも協力してあげましょう。

 石川県の能登町だけに限らず全国のいたるところでこのような<自粛>を呼び掛けている漁場がたくさんありますが、規制の趣旨を斟酌し協力してほしいものです。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« <遊漁船>の海難事故が相次... | トップ | 長崎県・平戸沖の<第11大... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご入力について (Mr.BOo)
2009-09-18 16:27:27
中古遊漁船のことで拝見いたしました。アオリ烏賊の自粛は勇気のある行動で絶賛でございます。さて、本文中に#9月15日から9月中旬とございます。#お確かめください。また中古船情報では写真などのデータを拝見できることはできないものかと。取り急ぎ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊漁船業者」カテゴリの最新記事