『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2007年6月24日(日)

2007年06月24日 00時00分01秒 | Weblog
サンゴのホワイトシンドローム、感染症の一種で、これにやられるとサンゴは一年以内に死滅すると。温暖化の影響による白化現象のことはずっと前に書いたことがあるけど、それは回復する可能性もあるが、ホワイトシンドロームはダメらしい。人になにかできるんだろうか。カエルもあぶないらしいし、蛍も成虫になれないとかいう。人に、というか僕らに、なにかできるんだろうか。

洋司

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにかできるんだろう (SAO)
2007-06-27 19:26:09
なにかできるんだろうか。
なんとかしたい。
子どもの子どものまた子どもたちの為にも。


返信する
ホタルは特に… (ririco)
2007-07-07 20:34:09
ホタルは、あの良いとされる養殖がいけないんです。。。

あれで、本来は弱くて生き残っていかない、弱い
遺伝子が守られてしまって、結局ホタルという種
全体を弱らせてしまって、かえって滅亡させてしまう
というのが、40年以上前からの昆虫学者の定説です。

鮭の放流とかも同じかなぁとおもうと怖いです。

やっぱり、増えていく新種があるということは、
消えていく種も当然あるんだと思います。
今は切り替え地点にいるから悲しくなるんじゃないかな?
人間が急激に数千年で増えた悪影響だと思う。
だから、珊瑚もちゃんと、今の海に適応した
種類が生まれてきますよ、きっと。
私たちが生きている間にはまだ無理かもしれないけど。

っていうか、クボタさん!!?
こんなに悩んでいたらハゲますよ?!

ちなみに私はこんな問題で悩みマクって白髪だらです。

あはは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。