『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

ライブCD「久保田洋司 LIVE 2014」。今日の出来心2015年2月17日(火)

2015年02月17日 08時49分35秒 | Weblog

写真は、先週発売になったライブCD、「久保田洋司 LIVE 2014」。

内側の様子で、ご覧のように、紙ジャケットの真ん中からCDを取り出すタイプ。

そして、僕の手書きの歌詞カード。

歌詞は、元はA4サイズのノートに一つずつ、

Mysterious Blueのインクの万年筆で書いたもの。

縮小して、黒になってます。

これ、間違えないで書くのに、苦労しました。

何度も書き直したものもあります。

普段も歌詞は、そのノートに、その万年筆で書きますが、

いつもは間違えても、横線で消しますし、

上手くできない時は、ぐちゃぐちゃっと塗りつぶして、

あいてるところや、もう次のページにどんどん書いていきます。

この歌詞カードには、その元のものを載せようかとも思ったのですが、

あまりにぐちゃぐちゃだったので、やめて、

清書した形です。

CDは、ライブ音源10曲入り。

去年の主に、バンドでのライブを収録しています。

中心となるのは、秋に展開した「愛しのスペシャル・コンサート・シリーズ」で、

その日のために作り、そこで初披露した新曲のその時の演奏が聞けます。

9月の「いとしの目黒ブルースアレイ」での「抱き合って眠ろう」

バンドでの初披露。

10月の「うるわしの神戸チキンジョージ」での「オー!ハーバーランド」

加納順くんとの初披露。

11月の「うつくしの尾道ジョンバーガー&カフェ」での「COME WITH ME」

大池茂文くん、清水伸吾くんとの初披露。

初披露ならではの緊張感と、

その日のために作った歌を、その場で皆さんに聞いていただいてるという喜びに、

何度聞いても、ドキドキする演奏です。

このCD、今のところ、ライブ会場限定での発売。

是非、ライブに来て、手にしていただきたいと思ってます。

久保田洋司、次のライブ出演は、2月22日(日)

目黒ブルースアレイでの、郷田祐美子さんのセカンドアルバム発売記念ライブ。

郷田さんへの提供曲はもちろん、「久保田洋司 LIVE 2014」収録の曲も演奏予定。

22日は、郷田さんのアルバムへ楽曲提供されたほとんどの方が出演、演奏するという、

びっくりするぐらい豪華なコンサートになり、

久保田洋司は、司会進行も担当。

是非、おいでになって、コンサートを楽しみ、郷田さんのアルバムを手にし、

「久保田洋司 LIVE 2014」も、一緒に連れて帰っていただけたら、と思います。

今日はそのコンサートの情報を載せておきます。

***

郷田祐美子『Yumiko Goda's Second Album』発売記念ライブ

●出演(予定):郷田祐美子(cello)/伊藤銀次、遠藤響子、吉良知彦(ZABADAK)、久保田洋司(The東南西北)、杉 真理、鈴木雄大、徳武孝音、西本 明、松尾清憲 (五十音順)/清田千絵(pf)、杉未来(dr)、Moment String Quartet(str)

●日時:2015年2月22日(日) 16:00開場/17:30開演

●会場:東京・目黒「Blues Alley Japan」 (03-5496-4381)
東京都目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒 B1F

●料金:テーブル席(指定)¥4,800(各税込/SC540円、オーダー別/当日券は500円UP)

●チケット取扱い:チケットぴあ、ローソンチケット、e+、会場HP ☆発売中!

●お問合せ・御予約:Blues Alley Japan 予約受付センター
(03‐5740‐6041/営業時間 月~土 12:00~20:00)

●主催:BLUES ALLEY JAPAN/企画・制作:moment

***

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手描き~ (いまこ)
2015-02-17 22:57:56
22日のライブは
スケジュールが微妙だったので諦めていたのですが、

手描きの歌詞カード~( ̄▽ ̄)
これが心に突き刺さり~

スケジュールの組み直し~( ̄▽ ̄)

早速予約の電話をしました。
めっちゃ緊張しました。

ちょっと(20分)遅れるかも知れませんが
駆けつけますっ

伊藤銀次さんも出演されるのですね。

いつか、
ヨ~ギンス(ズ?)の
バンザイ 観るのが夢ですね~( ̄▽ ̄)

10曲の手描き
本当に大変だったと思います。
3曲だけでとかやめれない感じですしね。

万年筆に綺麗なインク素敵ですね。

優しい郷田さんの
パーティですね(^.^)
返信する
ノート (しぃ~)
2015-02-18 07:10:05
ノートは、やっぱり“白くて無地のノート”
なのでしょうか?

手書きの歌詞カードは、どこか温かくて、思いが
ギュギュッと詰まっているような感じがします。
返信する
Everyday I write a book ♪ (ラピスラズリ)
2018-08-17 11:04:24
心の込もった手書きの歌詞カード、いいですね。

そばにいて
ここに来て
抱きしめて
生きて
知って
抱き合って

大きくて、あったかくて
どこか、両手ですくってくれないか ♪ の
「て」を連想させるような、久保田さんの体温を感じる「て」いいなあと思いました。

手書きの歌詞カードと言えば、
はっぴいえんどの『風街ろまん』
松本さん、こんな字を書かれるのかと意外でした。「春らんまん」の春の字が、特に印象的です。

『蕾』の縦書きの歌詞カードも、好きです。
カタカナはあるのですが、英語は一切出てこなくて。久保田さんは、日本語の美しさを大切に詞を書かれているのだなと、あらためて感じました。

Le plaisur passe comme un éclair.
ラヴェル 「マダガスカル島の歌」より

エクレール éclair はフランス語で雷、稲妻という
意味なのですが、洋菓子のエクレア、焼いた時に出来る割れ目が稲妻のように見えるところから、
名付けられたとか。(諸説あり)フランス人のセンスって、素敵ですね。エクレアがますます、好きになりました^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。