『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年7月24日(日)

2011年07月24日 00時00分01秒 | Weblog
昨日、蝉が鳴くのを、聞きました。

もしかしたら、今年はじめてかな。

遠くで、ミンミン蝉が、たぶん1匹。

うっすら聞こえて、すぐ聞こえなくなりました。

蝉は、どれくらいの距離を移動できるのか、
わかりませんが、もし、そのあたりに、
同じ仲間がいるなら、もっと大勢で、
鳴いてもいいと思うんですが、
一匹となると、どこかから、飛んできたものかも、
しれないなぁ、と思いながら聞きました。

夜、ジョギングしていても、虫が鳴いていません。

まだ早いということかもしれませんが、
前は、この時期は、普通に鳴いていた気がします。

蝉など、虫が鳴く時期は、
春の気温や梅雨のタイミングなどが、影響するそう。

万葉集では7月は秋で、ま、陰暦としても、
8月の頭ぐらいから、暦は秋、という感じかな。

夏という字には、冬が含まれている、と。

夏という字の下半分、
「すいにょう」という部首は、もとは冬なんですって。
冬の上半分が、
「しゅう」で、みち集まるの意の語源からきている、と。
寒気のみちるときを冬という、と。(角川「漢中和辞典より)。

太宰の小説かなにかに書いてあったのかな。
「あ、秋」っていう作品には、夏には、
すでに、秋が少しずつ含まれてる、みたいなことが、
書いてあったような。

今朝も、まだ、けっこう涼しくて、でも、夏って、
こんな感じだったかも、と思ったり。

朝方は、まだ涼しい、みたいな。

早朝は、季節が先に来るとか言いますが、
というより、昼間より、涼しい、寒い、と、
それだけのことのような。
揚げ足取りでしたか。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。