『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年7月18日(月)

2011年07月18日 00時00分01秒 | Weblog
今日は、海の日。

「海と月とが一つになる歌」という、
最近作った歌を、このところ、ライブでも、
よく歌っていますので、「海」というと、僕は、
もう、なんとなく、その歌のメロディーが、
出てきます。

海と月が一つになる、とは、
どういうことでしょうね。

この歌を作ってるときに、自然に、
メロディーと一緒に、歌詞も出来ましたので、
ほとんど、自分で考えた感じが、ないんですよ。

海は、月の引力の影響で、満ち干を繰り返しますね。

水面に映る月は、万葉のころから、歌われているわけですが、
同じ水面といっても、杯の中のお酒に月を浮かべて、
風流を楽しんだり、と。

水面と月は、もうだいぶ前から、一つなんでしょうね。

久保田洋司、ライブ2011「水面の月」
8月27日(土)に開催です。
新宿ミノトール2にて。
詳細はこちら

待っててね。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に ふわっと ()
2011-07-20 01:13:24
何ごとも 意思をもって 自然にふわっと
おまかせしていれば
ある日 つながっていくものですね。

海と月は
もともと 一つだった。
むかし ある方から ステキな神話を
聞きました。

互いに 一度 離れて 遠くから 見つめる。
そして また 一つに帰っていく。
でも はなれていても 一つになれる術を
海と月は 知っている。

時が来たら 帰れるのを知っているんですね。

引き合う力。

陰と陽みたいですね。

クボタサンがつながって 作りあげた曲
そうだったんですか・・・

すばらしいですね。

”待っててね”っていうところがスキですね、
わたしは・・・

おまけ  たのしい時間を まちださん、
     クボタサン、みなさん、
     ありがとうございました。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。