『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2010年2月18日(木)

2010年02月18日 00時00分01秒 | Weblog
今朝は、雪が積もっているのである。

大伴家持の、
雪が降り積もるように良いことよ重なれ、と詠ったあの歌を、
思い出すところである。
今年の旧暦の元日は、2月14日であった。

家持といえば、
「万葉集~ココロ・ニ・マド・ヲ~」
先週、第二水曜日に、新たな歌が更新されている。

これも家持の歌で、
柳を見て、都を思う歌。
こちら

解説部分を僕が担当させていただいています。
是非、ご覧ください。

柳を見て、都の大路を思い出す、というより、
柳の葉を見て、さっとひいた女性のまゆを思い出す、と。

家持が、若い時に作った歌に、
三日月を見て、女性のまゆを思い出す、というのもある。

家持は、女性のまゆが、好きなのかもしれない。

今、どの人の顔を見ても、それぞれ違うように、
1300年前のどの人も、それぞれ、違う顔をしていたのであろう。
顔となると、何パターンなど、数えられない。
人の数だけである。

しかし、まゆ、となると、まゆだけなら、
三日月を見ても、柳の葉を見ても、
誰か特定の人を思い出せるほどに、
形が限られてくる。

面白いところである。

僕の場合は、自分の顔でいうと、
目とか鼻とか、そういうものより、ほくろによる個性が、
目立つような気がするので、
例えば、黒いなにか、それぐらいの大きさの点を見ると、
自分の顔を思い出すとか、そういうことが起こりそうである。

洋司

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狼の咆哮 (unknown)
2010-02-18 18:44:52
昔、パチパチという雑誌のインタビューで久保田さんが「好きなタイプの女性は眉が綺麗な人」とお答えになった事がありました。
眉に自信がなかった私は随分と鏡を睨みながら、どんな眉なんだろう?と考えたものです。
三日月のような眉ではないみたいですね。
いずれにしても「今は昔…」な話です。

新宿ロフト、行っちゃおうかな。
その時は「くぼたーーー!!」って叫んでみてもいい?ダメ?馴れ馴れしすぎる?
返信する
ほくろとアマリリス (泣路朗)
2010-02-19 13:47:55
おかえりなさい!

ライブの成功 おめでとう!
そして 二日間 おつかれさまでした。

さて クボタサンのおはなしのなかで ほくろと
ありましたが ボクも ほくろ多いのかな?
三島さんのある小説のなかの 主人公のように
三つのほくろも そこかしこに?あるのです。

そういえば 小学校の卒業アルバムようの企画で みんなのあだなを 書き記しておこうと
いうことになって ナゼか ボクは 
 ”ほくろ” になっていたという 
ほろ苦い?思い出があります(笑)
せめて 清さまにしてほしかったなぁ(笑)

さて もうすぐ 三月!!
励ましにいきますよぉ(笑)
白いハチマキして 体操着で(笑)
あっ、ダメですか?
なんか クボタサンのおかげで すっかり
小学生気分のボクです。ニコニコしてます。
いつも ほんわか気分をわけて下さって
本当に ありがとうございます!
でも 励ましにきてくださいっていうコトバに
クボタサンが元気か心配しちゃうぞ。
ボクの考えすぎかぁ(笑)
もうすぐ 春です!ステキないやしけよごとが
やってきますね。
どうぞ みなさん まちださん クボタサンが
いつでも あったかいキモチでありますように
お祈りしています。
返信する
そうでした (みそ)
2010-02-19 17:40:40
学生の頃は
久保田さんの似顔絵を描いて
友人と見せ合ったりしていましたが
確かに頬のホクロは大事なポイントでした

あと普段は前髪が御簾になってましたが
ライブの時など
髪をかき上げると
すっと現れる男気のある眉ですね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。