『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

松本泰司くんと乾杯!万葉集、健次さんツアーいよいよ。今日の出来心2016年7月14日(木)

2016年07月14日 19時40分43秒 | Weblog

写真は、昨日、ブルース・シンガーの松本泰司くんと乾杯しているところ。

泰司くんが、最近、The東南西北を聞いて、気に入ってくれて、

facebookを通じて、メッセージをくれて、「友達」になり、

泰司くんのライブに行かせてもらい、

CDを聞かせてもらい、

そのブルースが素晴らしく、

8月27日の「モーメント・サマーセッション」にも、出演をお願いし、

The東南西北YOYO部のコンサートを見に来てくれて、

と言うような交流が続き、

昨日、お宅にお邪魔したんです。

 

泰司くんは、子どもの頃「ちびっこものまね歌合戦」などのテレビ番組に出て、

西城秀樹やジュリーの、歌を歌っていた子で、

僕も当時、家で一人、ジュリーの真似をして悦に入っていたほうだったのが、

テレビで、その子の歌とパフォーマンスを見て、素晴らしすぎて、

自分は、ジュリーをやめよう、と思ったほど。

その時の泰司くん、10才、12才のころのその映像を最近、見せてもらって、

泰司くんが、この人だったのか! と、びっくりしたものです。

 

あの時思った、「ジュリーはこの人がやればいい」という、感覚を、

ありありと思いだしたことでした。

 

泰司くんは、その後あの「スター誕生」を経て、

1981年、十代半ばで、レコード・デビュー。

自身のバンドを結成したり、ロスアンゼルスに行ったり、キャリアを重ね今、

僕に、声をかけてくれました。

僕としては、思いがけない嬉しい「再会」です。

 

昨日は、そんな話をたくさんし、歌いたくなったらギターを弾いて歌い、

また、話し、また歌い、

僕も久々に、ウォッカをいただき、

一緒にブルースを即興で、歌い合ったりなどして、

本当に、歌っていいなぁ、と、

楽しく、嬉しいひとときを過ごさせてもらいました。

 

写真を撮るとなると、さっとサングラスをかけて、煙草をふかし、

このポーズの泰司くん。

そういう徹底しているところも、いいなぁと思います。

 

ずっと、泰司さん、と呼んでたら、

「さんは、やめてくれ、せめて、泰司くんにしてくれ」と言うので、

泰司くん。

 

8月27日、28日、エムズカンティーナで開催の、

「モーメント・サマーセッション」、

27日に、泰司くん、登場です。

お楽しみに!

************

<Moment Summer Session 2016>

ジャンルを越えた様々な音楽アーティストが夏の終わりを彩るライブイベント<Moment Summer Session 2016>!8月27日(土)と8月28日(日)、二日間に渡って開催!会場はイベントスペース<エムズ・カンティーナ>。司会にThe東南西北・久保田洋司!アットホームな雰囲気の<エムズ・カンティーナ>で晩夏のひととき、素敵なアーティストの音楽と共に過ごしましょう。(出演者は随時追加告知)

■8月27日(土) 14:30開場 15:00開演 (18:30終演予定)

出演:The東南西北YOYO部(入船陽介&久保田洋司)/Nao&Satom(from ILLMINA)/YASS&HITOSHI(from LORAN)/松本泰司/郷田祐美子/他(オープニングアクト有)

■8月28日(日) 16:30開場 17:00開演 (20:30終演予定)

出演:伊藤銀次/仲 雅美/柴矢俊彦/The東南西北YOYO部(入船陽介&久保田洋司)/郷田祐美子/他(オープニングアクト有)

総合司会(両日):久保田洋司

会場:東京・世田谷「エムズ・カンティーナ」
   世田谷区 上馬4-4-8 新町駒沢ビル 2階 
   (東急田園都市線・駒沢大学駅西口より徒歩1分)

料金:予約4,200円/当日4,500円/二日通し券8,000円 (税込・自由席・整理番号付・1ドリンク代別途必要) 

☆7月17日(日)午前0時よりチケット予約受付開始!☆

ご予約&お問合せ:「エムズ・カンティーナ」(tel&fax:03-6805-5077)

エムズカンティーナ・チケット予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/

主催:moment / M's Cantina
--------------------------------------

*********

 

久保田洋司、今朝は、楽しみにかよっている、万葉集の講座へ。

長歌の巻十三が、ついに終わりました。

短歌に比べたら、これはいったいどういうことなんだ、と、

僕などには、とらえにくい巻でしたが、

最後に、先生のまとめのお話が、素晴らしくて、おぉ、これを聞くために、

ずっと我慢してたのか! とふるえました。

そのことは、また、自分の中でも、しっかり整理できたら、書いてみたい、と思います。

次回からの「東歌」も楽しみ。

 

さ、17日(日)から、長江健次さんのツアーで、まず札幌に行きます。

健次さんのツアー日程は、このブログ7月6日の記事でご確認ください。

そして、札幌で、7月19日(火)には、

「久保田洋司とNaoの、The東南西北 vs ILLUMINA」というドキドキのライブもあります。

札幌で、お会いしましょう。

****

2016年7月19日(火)
『久保田洋司とNaoの、The東南西北 vs ILLUMINA』

The東南西北の久保田洋司と、ILLUMINAのNaoによる、ジョイント・ライブ!
それぞれのバンドの楽曲を、ギターと歌でお届けします。
二人の作品を歌う、長江健次(イモ欽トリオ)がゲスト出演!
長江健次ツアーバンドのメンバー根岸和寿のサポートを得て、
軽やかにスペシャルにお送りします。

日時:2016年7月19日(火)18:30開場 19:00開演
出演:久保田洋司(The東南西北)、Nao(ILLUMINA)
ゲスト:長江健次(イモ欽トリオ) サポート:根岸和寿
会場:北海道・札幌 くう  http://sapporo-coo.com/
    札幌市中央区南1西20-1-25(南大通沿い 北向き)アウルビルB1
    (地下鉄「西18丁目」駅、出口1より徒歩2分)
料金:予約3,500円(当日4,000円) 別途飲物代500円必要

チケット予約受付:5月8日(日)正午~
■くうweb予約 http://www.sapporo-coo.com/?page_id=24
■くう電話予約 TEL:011-218-1656

(問)くう TEL:011-218-1656
http://sapporo-coo.com/

 

**********************

今夜も、The東南西北の新作制作続いてます。

がんばります。

 

素敵な夜を。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
starting over (Hiyo)
2016-07-15 02:29:51
遅くから、失礼します。
松本さんのFBにお邪魔して、セッションの様子を拝見してきました。

内心、thank youも素敵でしたが、starting overとっても良かったです。
さすが、ascotで毎月演られてだけありますね〜(≧∇≦)

北海道、頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。