『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

尾道のジャズ喫茶ANDYのマスターのこと。今日の出来心2013年7月23日(火)

2013年07月23日 08時58分39秒 | Weblog

コメントありがとうございます。

雪乃さん、26日、KIWAへお越しくださるとのこと。松村雄基さんをお迎えし楽しい公開録音になると思います。お楽しみに。

 

8月16日(金)に、尾道、ジョンバーガー&カフェで、

ジャズ喫茶ANDYのマスターの追悼ライブが開催されます。

DUO ANDYと、The東南西北(久保田、大池、清水)の出演が決まっています。

The東南西北は、今回、3人編成です。

ANDYのマスターとは、僕たちが高校生の時に出会いました。

1983年、マスター主催で三日三晩開催のアートイベントの、コンサートの部に出演させてもらうため、

僕たちは、バンドの演奏を録音したカセットテープを持って、

はじめて、ANDYに行きました。

薄暗い店内に、ジャズと煙草とウイスキー。

サングラスに髭の、怖そうな男の人たちが、何人かいて、

「お、コンサートに出たいのか?」

「テープ、聞かせてみろ」

「いいじゃないか、出ろ」と。

高校生の僕には、無茶苦茶、新鮮な体験でした。

その後、The東南西北は、ANDYにかようようになり、

マスターには、学校の先生とは違う、大人の男の生き方を、長い時間をかけて、見せていただいてました。

いつもかっこよく、ジャズ、オーディオ、コーヒー、お酒、バイク、車、絵、仏教、書、アンティーク、お店をいつもピカピカにしていること、などなど、こだわりがあって、出会いをとっても大切にされ、やさしく、厳しく、心で接してくださる、本当に素敵な、男の人、でした。

ある日、ANDYに行きますと、

「好きな尾道弁(備後弁)は?」という話しで、お客さんたちが盛り上がっておられ、

「で、マスターは?」とどなたかが。

すぐに、「ねきぃ、けぇや(そばに来いよ)」とマスター。

「ねきぃ、けぇや」は、犬や猫にも使うし、子供達や仲間、誰にでも使う言葉ですが、

男が女に向けて言うとき、それは、ある種の艶をおび、

色っぽくも、愛情いっぱいな、素敵な言葉になるんです。

マスターのこういうセンスも、大好きでした。

僕は、それを聞いて、いいなと思い、すぐに、

「naked care」という歌を作りました。

わざと「ねきぃ けぇや」と聞こえるように歌うわけです。

マスターも喜んでくださって、嬉しいことでした。

マスターが、よくおっしゃってたのは、お釈迦様の言葉。

人は、手に宝を握って生まれてくる。

その人にしかできないこと、がある、というようなことを、

2008年、ANDYの30周年パーティーのとき、皆の前で、話されたのを、覚えています。

そのパーティーに、僕と大池くんと清水くんが、行くことができました。

3人で、演奏をさせていただきました。

The東南西北は、ANDYで、育ったようなもの、

ここで演奏するなら、元メンバーの合奏ではなくて、

The東南西北として演奏したい、と、メンバーとも話し、

3人ではありますが、とっても久しぶりの、The東南西北となったわけでした。

その場の雰囲気のおかげもあり、とってもいい演奏になったような気がして、

これを、聞きたい人が、待ってくれてる人が、いるだろう、と感じまして、

3人で、少しずつライブをやるようになり、

それが、昨年のアルバム「re-flight」につながりました。

 

マスターが旅立たれたのが、昨年8月18日未明。

その前日、お会いできました。

マスターは、最後に、皆と「握手会」をしたい、とおっしゃってたそうで、

僕が行った時も、病室で、楽しい思い出など話し、しっかり握手しました。

その晩、朝になる前に、旅立たれました。

その8月18日、「re-flight」発売記念ライブツアーの初日が、尾道、ジョンバーガー&カフェで。

マスターも見に来てくださったんだと思います。

そのジョンバーガーで、来月、追悼ライブがあるとのこと。

都合のつく、3人で、また、演奏させていただくことに。

音楽と共に、マスターをしのびたい、という方、よろしければ、おいでください。

******

【日にち】8月16日(金)

【場所】尾道 ジョンバーガー&カフェ

【出演】DUO ANDY The東南西北(久保田、大池、清水)

【料金】¥2,500(1ドリンク付)

※時間その他、情報がわかりましたら、また、お知らせします。

【予約先】
aries_live43@yahoo.co.jp
090-4899-7094(小林)

******

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターと父 (なみねこ)
2013-07-23 12:06:35
マスターの突然の訃報には大変驚くとともに、大きな悲しみでもありました。
昨年、ジョンバーガーにて、会場の皆さんとともにマスターを送ることが出来ました。
私事ですが、それからひと月もしないうちに、私の父も逝ってしまいました。マスターと同じ病院でした。
今ごろ、あちらの世界で出会って「おー、あんたもあそこに入院しとったんかいのー?」なんて会話をしていたらいいな、なんて思っています。
「筆の言を尽くさぬは、古今の嘆く所なり」 (ラピスラズリ)
2019-01-20 17:04:17
学費は決して安くはないが、経験は素晴らしい
学校だ。 ー ハインリヒ・ハイネ

ANDYは久保田さん達にとって、もうひとつの
学校のような場所だったのでしょうね。

最後「握手会」できて、本当に良かったですね。

【巻15・3598】
ぬばたまの夜は明けぬらし 玉の浦に
あさりする鶴 鳴き渡るなり

尾道市東土堂町千光寺公園文学の小径
万葉歌碑 より

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。