『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

明日には、大阪へ。今日の出来心2013年2月27日(水)

2013年02月27日 11時20分23秒 | Weblog

コメントありがとうございます。

あいこさん、松村さん、スタジオで、ブログ用に携帯のカメラで撮影されてましたよ。「どこで撮るとレコーディング・スタジオらしいかな」と、あちこちためされてました。

雪乃さん、人との縁、つながりって、すごいですね。僕も、今のいろんなご縁を、大事にしたいと思います。

そんな久保田洋司、写真は、昨日の、松村雄基さんのレコーディングでの記念写真。

後列左から、ピアノ、アレンジの西本明さん、ギターの菊池琢己さん、ドラムの杉山章二丸さん、

前列左から、ギターの徳武孝音さん、松村雄基さん、久保田洋司。

ドラムの章二丸さんとは、1994年、忌野清志郎さんのコンサートのバンドで、ご一緒したことがあり、それ以来の再会、とっても嬉しいことでした。

僕が作った曲が、エルヴィスみたいな感じのこともあり、僕が、エルヴィスの話をしてると、章二丸さんも、エルヴィスが大好き、と、ベルトのバックルを見せてくださったときには、超盛り上がりました。ELVISとハデに書いてある、大きなバックルでしたよ。僕もあんなのが、欲しいなと思いました。

松村さんは、空き時間に、インナーマッスルの鍛え方を、教えてくださいました。

菊池さんと、僕で、挑戦したんですが、けっこうきついんです。

スローな動きで、確実に、鍛えられる感じがして、僕も、毎日のジョギングとあわせて、取り組もうと思います。

ギターの徳武さんは、カントリー・ロカビリー・ギターの名手である徳武弘文さんのご子息。

徳武弘文さんといえば、僕も「花束がいっぱい」などで、ギターを弾いていただいてますし、教則ビデオも、必死で見ました。最近だと、僕が詞の提供をした安倍なつみさんのコンサートで弾かれてて、楽屋でご挨拶しました。

孝音さんは、ルックスもプレイも、若い頃のクラプトンみたいです。ギターのお話もたくさん出来て、楽しいことでした。ギターの弦の太さやピックの厚みについての話なども面白かったです。

西本さんのアレンジの現場に立ち会えたことも、感動です。

夜には、モーメント・ストリングカルテットの皆さんも、いらして、華やかに演奏されました。

今日も、西本さんのピアノのダビングが続いています。僕は今日は参加しませんが。

明日になると、大阪に出発です。

松村さんの新曲発表会、大阪、神戸公演と、The東南西北ギター部と、久保田洋司のカルテットさんとのツアーの神戸公演、全5ステージ。

がんばってきます。

YoNaGaのNaoさんから、「西用」に続き「でもすん」の曲も届いていて、僕の作詞が急がれます。「西用」は、絶対、関西にいる間に、書き上げたいです。

大阪、神戸、とっても楽しみにしています。

さらには、4月の「え と うた」のための新曲2曲の制作も急がれ、一つは、作曲出来てて、詞のアイディアも、かたまってます。もう一つは、小峰さんの絵画のイメージから、腹案はすでにあり、はやく形にしたいです。

今日も、藻になり、明日のヨョーになり、がんばります。

素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司