『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年8月12日(金)

2011年08月12日 00時00分01秒 | Weblog
今朝は、ジョン・リー・フッカーのレコードに、しびれてるところです。

1969年録音の「Get Back Home」。

ギターの弾き語りですから、伝統的な、オールド・ブルースのスタイル。

僕は、こういうのが大好きなんです。

ブルースは、また、詞がすごく面白いんです。
ボブ・ディランなんかも、デビューまえ、ロバート・ジョンソンのレコードを聞いて、その詞の巧みさに感動して、ブルースの詞をだいぶ研究したそう。

後の、ボブが作るブルースの詞って、とってもいいんです。

ブルースは、基本が12小節で、詞は、3行。
で、3行のうち、最初の2行は繰り返し。
まず、投げ掛けがあって、それを繰り返して、聞きてにも、その切実さを、アピールする感じ。
で、3行目で、みごとな韻とともに、どこか、悲しくも、すべてを受け入れた感じの、落ちがくる。

それが、何コーラスも、続いて、どんどん展開していくんですね。

いつも、憧れます。

ブルースではないですが、
自分で書いたもので面白く出来たと思うのは、
嵐の「五里霧中」とか、
キャプテンストライダムの「サイボーグ」なんかの韻。

KAT-TUNと関ジャニ∞のミュージカル「DREAM BOY」にも、ラップ調のいいのがあった気がします。

意外な感じがするかもしれませんが、僕の場合、
そういうものの元は、オールド・ブルースなんですよ。

今も、大好きで、聞きます。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司