Praise the Lord!

聖書のことばを通して、生活の中で示されたことやインスピレーションが与えられたことをつらつらと書き記しています。

頭に思い浮かぶもの

2020年01月05日 | 日記
 皆さんは、朝起きてから、様々な活動をしながら、何か自然と頭に思い浮かんでしまうことはありますか?私の場合、将来はこうなれば良いなあと、実現可能かどうかは神様の計画次第ですが、色々な夢や希望を空想したりします。一方、洗濯物を干しながら、あの時はこう相手に言えばよかった、ああしないでこうすればよかった。。。と、変えようのない過去に対して空想する生産性のない、非建設的な思いが、時折沸いてしまいます。また、心配性でもあります。例えば、健康診断で何かひっかかり再検査となる。するとその結果がでるまでに、最悪のシナリオを空想。もしこのようなマイナスの思考が無意識に頭に上ってきたら、はっと気づき、神様、この思いを消してくださいと祈ります。

 たとえ、ブログでどんな話題になる面白いことを書けても、もしくは社会的に地位がある人で美辞麗句を人前で話せたとしても、人の言動はその人の心にあるものを反映し、ボロはでるものです。自分の生まれつきの性格、傾向性は簡単に変えられないかもしれないし、社会に生きている限り心に悪い影響を与える様々なことから自分を守るには限界があります。しかし、昔の西洋のことわざで、「鳥が頭上を飛ぶのを止めることはできないが、鳥が自分の頭に巣を作るのは阻止できる」とあるように、自分の心に内外から入って来るものをある程度コントロール出来るはずです。それには意識的に行動をとる必要がありますが、どうしたら巣を作られないように心をコントロールできるのでしょうか?

 私の場合は、神様のことばである、聖書のことば(みことば)に力があると信じ、朝起きたらまずは聖書を夫と一緒に読んで、共に祈ってから一日を始めるようにしています。また、なるべく、賛美歌やゴスペルを家にいる時、車を運転している時BGMで流し、自分だけのときは口ずさむようにして、積極的に心に良い物を取り入れようと心がけています。そして、生活の中で具体的に「こうこう思っているんですが、どうしたらよいですか?」と神様に祈り求めます。実際今まで人生の、生活において、みことばによって決断で導かれ、励まされ、また戒められてきて、今の自分があります。みことばは私の力であり、それを与えて下さる神様に感謝しています。

 マイナスの思考、過去の嫌な思い出のフラッシュバック、恐れが、私の頭上を矢のように飛んでくるのは、日々さけられません。しかし、それをブロックする聖書のみことばを盾にして、意識的に、真実なこと、尊ぶべきこと、正しいこと、純真なこと、愛すべきこと、ほまれあること、徳といわれるもの、称賛に値するものをまめに心にとめ、それらで心を占められ、自身の言動に反映されてほしいと願います。これらの良いことは全て神様のご性質にあり、みことばに示されています。キリストに従い、自分自身もこのような思いに満たされ続けるように、賛美をいつも身近で流し、みことばに触れていきたいと祈り続けようと思います。

「最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。」ピリピ人への手紙4章8節