Praise the Lord!

聖書のことばを通して、生活の中で示されたことやインスピレーションが与えられたことをつらつらと書き記しています。

一枚のチラシの効果

2021年12月12日 | 日記
クリスマスの時期が近づきました。今年も益子教会では12月25日の夜にクリスマス礼拝を開催する予定です。そのチラシを益子の道の駅の町の情報コーナーに置かせて頂き、益子教会の近辺にポスティングをしました。私たち夫婦といつも教会の礼拝にきている女性が、「私がこのチラシを配ることに意味あると思って!」と、一緒に配ってくれました。一人でもチラシを見て教会に足を運ぶ人がいることを願いながら。またこのチラシを作成して下さった方、献金を捧げて下さった方、祈って下さる方等、多くの方々によって益子教会の伝道活動は支えられていることを、主にあって心から感謝しています。

 確率的にチラシの効果というのは低いものです。人口2万人程の小さな町で数百枚ちらしを配っても、目に留められないかもしれません。しかし、神様を求めている人の目には必ず留まり、神様がその人の心に触れれば「行ってみよう」という気持ちが起こされ、教会に来てくれるきっかけとなると期待しています。「チラシを見てきた」という人がたった一人だとしても、私たちは大喜びで迎えたいと思います。そして、その方が聖書の言葉を聞き、神様の愛を知るきっかけが与えられ、いつか信仰に導かれたらと願うばかりです。

 下記のみ言葉にあるように、イエス様はなくした銀貨のたとえを語られました。ある女性がなくした銀貨を一生懸命見つけるまで探し、ようやく見つけると、友達や近所の人を呼び集めて、「見つけたのよ!一緒に喜んでください!」と大喜びします。なくした銀貨を懸命に探すこの女性の姿は、神様から離れた人を探す、神様ご自身をたとえていて、 一人の人が神様の愛を知り、今までの人生を悔い改めてイエス・キリストを信じれば、天国で天使たちの間に喜びがあると、イエス様がたとえの解説をされています。「一人の罪人(つみびと)」とありますが、聖書において根源的な罪は神様を信じていないことです。ですから、「私は罪人ではない。人さまに迷惑をかけたことないし、警察のお世話になったこともない」と思われるかもしれませんが、人は生まれたときから神を知らず、誰かかが教えない限り真の神を知らないので、神の存在を無視し自己中心的に生きています。ですから、私自身も含めて皆罪人であるといえます。しかし、その罪から救ってくださるのが、イエス・キリストで、神様はこのキリストを信じる人を忍耐をもって、ずっと探しておられ、見つかると(つまり、救われると)、天国の皆で大喜びしてくださるのでしょう。

 クリスマスという言葉は、「キリストを礼拝する」という意味です。なぜ、キリストを礼拝するかというと、イエス・キリストは礼拝されるにふさわしい、本当の神様であるからです。神から離れた、罪人であるすべての人を救うために、神の御子イエス・キリストはこの世に人としてきてくださり、十字架で私たちの罪が赦されるため代わりに罰をうけて死なれ、3日後に復活され、今も天で生きておられる。このことを信じていると、そのキリストのしてくださった大きな犠牲とそのことを計画した神様の深い愛に感謝して、礼拝をせずにはいられません。つまりクリスチャンにとって、毎週日曜日の礼拝がクリスマスともいえます。

 神様が救いに応答する人を探しておられるにあたり、人間の私たちはどんなに小さいことでも手伝えることがあると思います。まずは神様を求めている人に出会えるようにと願いつつ、あきらめずに祈り続けたいと思います。神様の喜びに少しでも私たちが預かれるのはなんと幸いなことでしょう。多くの教会で、クリスマスの準備がなされていると思います。各々の教会の上に、神様の祝福と恵みがあふれ、新しく来られた方を喜んで迎えられるように祈りつつ。

「あるいは、ドラクメ銀貨を十枚持っている女がいて、その一枚を無くしたとすれば、ともし火をつけ、家を掃き、見つけるまで念を入れて捜さないだろうか。そして、見つけたら、友達や近所の女たちを呼び集めて、『無くした銀貨を見つけましたから、一緒に喜んでください』と言うであろう。言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある。」 ルカによる福音書15章8-10節