Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

インド神話の神々とその伝播♪

2023-08-26 19:17:21 | yoga
今回の奈良行きの最大の目的は、天理大学附属参考館で開催されている『インドのヒンドゥー世界展』のトークショー。
SNSでこの展示会を見かけた時には、遠いし今回はパスかなぁと思っていたのですが、興味深いトークショーが行われると言うじゃないですか!それで、今回の旅を企画したのでした。


結論的には、ほぼすでに知っていることでしたが、実際にシヴァリンガ・プージャやホーマを動画で見ることができたのは貴重でした。
不思議に思ったのは、ホーマはヴェーダの儀式でシヴァリンガ・プージャはシヴァ派のものなのに、両方やるんですね。この辺の境界線が曖昧なところがインドの良いところでもあり、研究者にとってはどう捉えたら良いのかわかりにくいところなのかなぁと思ったり…🤔


展示品は一部を除き撮影可だったので、少し紹介します。

秋の台風の季節にも重要となってくる消化力も司る火の神様・アグニ神のお面。
日本では火天と呼ばれるそうな。




クラスでもよく取るポーズ・ヴィーラバドラの像。
右下が誰なのか分かっていないとのことですが、物語の登場人物で考えると、妻のサティか、もしくはシヴァを正気に戻してくれたヴィシュヌですかね?


『バガヴァッドギーター』内でクリシュナが本来の姿・ヴィシュヌ神になる場面を表したタペストリー。


イケメンの弥勒菩薩像。
惚れてまう〜😍



天理教の博物館でヒンドゥー教の展示っていうのも面白いですよね。
私の家は、私が子供の頃天理教で、毎年夏におぢばがえりと称して天理に来ていたので、色んな記憶が蘇りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。