Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ジャイナ教寺院♪

2023-05-17 18:03:42 | yoga
以前のWSでジャイナ教のマントラ瞑想法の話が出たので、訪れてみました、日本で唯一のジャイナ教寺院@神戸。(中を案内してくださった方によると、東京にもあるけど、こんなに広くはないのだとおっしゃっていました。)

総大理石の建物✨



扉が開いていたので、覗いて声をかけてみたのですがどなたもいらっしゃらず、靴を脱いで入ってみました。
しばらくして奥からインドの方が出てこられて(白い服も着てなかったし、マスクも付けいなかった)、「生理中じゃない?ドリンクは持ってない?」と確認した後、2階へ案内してくださいました。
御本尊の名前は聞き取れなかったけれど、後で調べたら"マハーヴィーラ"とのことです。
お賽銭を入れて、手を合わせた後、「写真撮っても良いですか?」と訊くと「どうぞどうぞ!」という感じだったので撮ってみました。





そしてこの入り口の扉!
めっちゃ綺麗✨と写真を撮ろうとすると、「一分だけ閉めてあげる」と言って閉めてくださった。優しい…


ジャイナ教は殺生を禁じているので、貿易をされる方が多く、お金持ちが多いのだとか。なので、寺院も豪華なのですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。