Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

サーンキヤ哲学♪

2023-02-04 17:43:32 | yoga
今日は、『サーンキヤ哲学』の講座をオンラインで受けました。

パタンジャリは、サーンキヤ哲学を基にヨーガをバラモン向けに説明しようとして『ヨーガ・スートラ』を書いたのでは?と考えられていて、サーンキヤが分からなければスートラも読み解けないだろうということで、スートラの講座の番外編として開催されました。
私は今回のスートラの講座は受けていないのですが、サーンキヤはやはり必要かなと思い受けました。もう三度目くらいだけれど、また新しい発見がありました😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。