Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ガネーシャ・チャトゥルティ♪

2023-09-19 21:48:00 | yoga
昨日9月18日はガネーシャの日だったそうで、インドのガネーシャ寺院で行われていたプージャをインスタで見させていただきました✨

ヨーガの道を行くならば、バクティ(神への献身)が欠かせないと言われています。
信仰する神は誰でも良くて、仏陀でもご先祖様でも良いとのことですが(キリスト教でありながらアーユルヴェーダを教えている先生もいらっしゃいます)、どうせならヒンドゥーの神様の中にお気に入りを見つけては?とのこと。
中でもガネーシャはとっつきやすい神様かなと思います。『夢をかなえるゾウ』とか流行りましたもんね。


少し前に流行った映画『RRR』はインド哲学を踏んでいる場面もあるとのことで、知っているとより楽しめそう。
いまハルカスでイベントが開催されています。
私は見ないんですけどね😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。