Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ワクチン2回接種で発症0.4% 重症・死亡なし♪

2021-08-29 14:22:44 | yoga
コロナワクチン2回接種で発症0.4% 重症・死亡なし 大阪府分析(産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/004d96ce44b17c68990555677457c8b3dca9d9ec

嬉しい報告ですね😊
発症どころか、感染自体も抑えられることが分かってきています。


東洋医学界には、ワクチンに懐疑的な方がいらっしゃいます。
「異物を体の中に入れるなんて、別の病気になるかもしれない」「ワクチンの副作用で死ぬ可能性がある」、あとマスクもね「マスクをしたら呼吸が浅くなって免疫力が下がり、逆にコロナになりやすくなる」…
「だから郡ちゃん、しない方がいいよ」という忠告を、私もたくさんいただきます。

それらが正しくないと言うのではなく、諸々考え合わせた結果、私はマスクもしますし、ワクチンも打つことにしました(すでに二回接種し終えました)。

このウィルスは感染率が非常に高く、私が罹ると職場や家族等周囲の方々に広くご迷惑をお掛けすることになりますし、重症化して医療を受けるとなると、その分受けられない人が出てきてしまいます。
自分が罹ることが怖い・死ぬことが怖いというよりも、やはりどうしても人と会わざるを得ない社会に生きていますから、そちらの方を重視しました。
また、他国ではワクチンパスポートなるものが作られ、ワクチンを接種していないと国境を越えることはおろかレストランにも入れないとか。日本でも、打ちたい人が打ち終わったら、そのような制度が適応されることになるかもしれません。

癌と戦うべきではないとか、取り除くべきではないということも言われました。その根拠となる理由は良く分かります(機会があればまたお伝えしますね)。でも自分が実際に癌と診断されて、リンパに転移する可能性があると言われたら取るよね!笑
西洋医学が万能でないのと同じように、東洋医学も万能ではありません。どちらか一方を盲信するのではなく両方の良いとこ取りをすれば良いと、個人的には考えています。
そんな立場でヨガもお伝えさせていただいています。悪しからずご了承くださいm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。