谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

初試合顛末記(その5)

2006-03-07 | YBC始動
 初試合には取材陣も多かった。NHKの「おはよう日本」の千葉放送局・戸田ディレクター、東京中日スポーツの小原記者と整理部の加藤記者(CP会員)、朝日新聞の安藤記者、スポニチの記者も(私も年のせいか、なぜか今お名前を思い出せない、失礼! お詫びに今度奢ります)。選手たちも素晴らしい励みとなったことであろう。
 YBCのモットーは、攻守交代は全力疾走だが、まだ不十分である。攻撃時におけるベンチ前の一声もどこか不揃い。遠慮しているのか、照れくさいのか、いろいろと観察していると興味深い。不揃いなところ、キレイにまとまらないところが楽しさをおぼえる瞬間とも言える。いずれ、選手たちの総意の下で、選手会長かキャプテンが決まっていくのであろう。私がそれを指名することは全く考えていない。これもYBC流だ。今のところ、吉田・松尾両君が先頭に立ってやってくれているし、松村、山崎、木藤君の大声も選手たちを鼓舞している。5、6試合こなしていけばチームとして態を成していくと思う。
 ビジターとしての礼節を済ませ、全員を送り出してから、加藤副部長、勝原トレーニングコーチと共に、日大習志野グランドに向かった。残留組が練習をしているのだ。蔵重チーフコーチのもとに、上村コーチも合流。16人の選手たちが練習を積んだ。すでにグランド整備をしていた選手たちが集まってきて、試合の結果に聞き耳を立てていた。
 残留組の選手たちに話をした。東大戦をよそに、よくぞこれだけ多くの選手が参加して練習してくれた。このグラウンドは日大OBの根本マネが懸命になって確保したのだ。初試合を見たかったという思いを抑えて練習した君たちの姿勢が、これからのYBCの基盤を支えてくれる。ありがとう。
 「長くも楽しき1日」が終了した。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (レモン)
2006-03-16 21:06:40
NHK おはよう日本 拝見しました

「得点シーンのベンチ総立ち」印象的でした。



話変わりますが、

WBC 本日 日本が韓国に惜敗し、残念!

朝日新聞 安藤記者の朝刊記事 拝見しました。

こんどYBCの取材来られたとき、

WBCの雰囲気を教えていただければ幸いです!



返信する