信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘のテイクアウト昼食&松本地域振興局農地整備課関係事業現地調査&下生坂上空からの風景

2022年11月04日 | 生坂村の様子

 4日(金)のお昼ご飯は、やまなみ荘のテイクアウト昼食を久しぶりに食べました。私は9月末から10月末に掛け視察研修が5回もあり、全部金曜日に掛かったため一ヶ月以上ぶりでした。

 11月用の全戸配布は、年末年始プラン、物価高騰消費者応援!特選鍋コース、生坂産ひすいそばの新そばまつり、信州割SP延長などのチラシです。

 私は穗高広域施設組合理事者会から帰ったのがお昼を回っていましたが、職員有志も定番のカツ丼、親子丼、焼肉丼、肉野菜炒め丼、野菜サラダなどを注文されたと思います。

 私は、コーヒーとアルカリイオン水を持参し根羽村さんからいただいたヨーグルトに、チキンカツカレーと野菜サラダを注文して食べました。久しぶりのカレーとチキンカツが好みの味付けで美味しく頂戴しました。

 今後もやまなみ荘の売上に少しでも貢献できるように、毎週金曜日に職員有志で注文したいと思いますので、村民の皆さんもやまなみ荘をご利用いただきますようお願いいたします。

 午後3時からの農地整備課関係要望個所現地調査は、松本地域振興局の農地整備課松川課長さんはじめ4名の職員の皆さんにお越しいただき、7つの要望個所を説明させていただきました。

 最初に草尾上野ぶどう畑に行き、今年9月23日~24日の台風15号に伴う大雨により、土砂が崩れた個所は、農道の路肩が大丈夫であり、地すべりとしての対応は難しく、経過観察ということになりました。

 次に草尾庄の上地区において、令和2年8月に農道の路肩へクラックが入り、法面からの土砂流出と下部に集落や村道1級1号線があるための対策を要望し、県営中山間総合整備事業か、方法、工法を検討して対応いただけるとのことでした。

 下生坂のデイサービスセンター「はるかぜ」側にある、上部からの用排水路の整備に併せて横断接続の要望に関しては、県営中山間総合整備事業により実施していただけるとのことでした。

 今年の台風15号に伴う大雨により、防草シート以外の面から土砂の流出が発生し、柿木2本があり、法面上部の一部は農地となっているための要望に関しては、崩壊個所の崩れを抑える方法や対策事業を検討していただけるとのことでした。

 土砂崩落で村道1級1号線の通行止めの個所は、用水管が県営中山間総合整備事業で設置されたもので、令和5年4月下旬の揚水期に影響が生じないよう対応をお願いしておりましたが、11月中に広告し、12月には業者が決定し工事着手の予定とのことでした。

 以前より、大日向北平集落の農道の路肩にクラックが入った状態であり、耕地の損壊の恐れ、及び下には村道1級1号線があるため対策をお願いしていた個所については、村内業者に発注済みとのことでした。

 大日向北平集落の県営中山間総合整備事業で用排水施設整備事業を行っていただいた場所ですが、用水管屈折部分の枡より既設の水路へ用水が流入し、水路から漏水した用水が農地へ流入している対策については、他の工事と一緒に行っていただけるとのことでした。

 県営中山間総合整備事業では、現在、下生野地区の揚水場更新と用水路のパイプライン化、下生坂地区の農道整備などの事業を進めていただいているとともに、地元の皆さんの要望に対しての対応についてもご尽力をいただいているところです。

 本日は、前もって要望個所をご提示させていただきましたが、それぞれに対応していただける内容に御礼を申し上げます。

 当村の基幹産業であります農業の振興や課題解決等のために、現在実施いただいています県営中山間総合整備事業は大変重要でありますので、引き続きのご指導、ご支援の程よろしくお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、下生坂の高台に行き、雲に覆われた上空からの風景を撮影しました。

下生坂上空からの風景

 その他生坂村では、小学校でALT、中学校で計画休業、村工事開札、中部電力安曇野営業所長事務打合せ、長野国道関係事業打合せ、2班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る