信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

村づくり研究会&松本人権擁護委員協議会東筑部会定時総会&草尾上野ぶどう畑上空からの風景

2023年02月24日 | 生坂村の報告

 24日(金)は雲が優勢で日差しが乏しく、少し雪がパラつく寒い一日でした。

 午前10時からは、高齢者生活福祉センターにおいて、東筑北部三村老連交流会があり、当番村の村長として歓迎の挨拶をさせていただきました。

 挨拶後失礼させていただき、村づくり研究会に出席しました。

 今年度の村づくり研究会も、「生坂村第6次総合計画」を根幹に、第2期「生坂村まち・ひと・しごと創生総合戦略」を加味し、毎年度の新施策や状況の変化等をローリングしています「いくさか村づくり計画」の策定作業を進めています。

 当会議も、来年度に向けての新しい取組や今年度実施してきた内容等の変更点を部署ごとに発表していただき、3月定例会の全員協議会にお示しして完成し、令和5年度の実施計画として、村民の皆さんのご理解とご協力をいただき、村政運営を行ってまいりたいと考えております。

 今回の会議でも、多くの修正箇所がありましたので、各部署で詰めていただき、最終的に私と副村長で判断させていただくことにしました。

 金曜日のお昼は、恒例のやまなみ荘のテイクアウト昼食をいただきました。今回も職員各位から多くのテイクアウト昼食を注文していただきました。

 私は、やまなみ荘の盛り方が多いので、ご飯少なめのチャーハンと野菜サラダを注文し、家からお味噌汁とコーヒーなどを持ってきて美味しくいただきました。

 午後2時30分からは、松本人権擁護委員協議会東筑部会定時総会が開催され、今年度当番村の村長として出席しました。

 当村の人権擁護委員の東筑部会長 石川さんの挨拶の後、私、長野地方法務局松本支局長代理 杉本総務課長、松本人権擁護委員協議会 市村会長の来賓挨拶がありました。

 令和4年度事業報告・収支決算報告、令和5年度事業計画(案)・収支予算(案)、新役員の選出などが原案通り承認され、定時総会後に記念撮影をしました。

 石川部会長はじめ人権擁護委員の皆さんには「人権心配ごと相談」、「女性のための人権相談所」、「6月1日人権擁護委員の日街頭啓発」、「第74回人権週間街頭啓発」、「保育園・小学校の人権教室」、「総会・常務委員会・地区部会長会」など多くのご活動に敬意と感謝を申し上げます。

草尾上野ぶどう畑上空からの風景

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、草尾上野ぶどう畑の高台に行き、雲に覆われた上空からの風景を撮影しました。

 その他生坂村では、保育園でイングリッシュランド、小学校で3年社会科見学・ALT、中学校で図書貸出最終日・3年認知症サポート、開札、申告相談、高津屋森林公園管理組合役員会などが行われました。



最新の画像もっと見る