信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

議会全員協議会&区長会議&草尾上野上空からの風景

2023年04月13日 | 生坂村の会議

 13日(木)は日差しが届きましたが黄砂で空がやや霞み、昼間は過ごしやすく感じられました。

 午後1時30分から議会全員協議会は、令和5年度一般会計補正予算(第1回)として、村議会議員補欠選挙関係4,479千円、子育て世帯生活支援特別給付金1,674千円、新型コロナウイルスワクチン接種関係5,005千円の専決処分をお願いするため、担当部署から説明をさせていただき、議員各位からご承認をいただきました。

 次に、令和5年度いくさか「村づくり」計画ダイジェスト版について、ほぼ完成判をお渡しし、ご意見等は19日(水)までにお願いし、出来ればカラーで印刷したいこと、役場組織表は25日の全戸配布で全家庭にお配りすること、村道1級1号線北平地籍の通行止めについては、用水管を取り除いて工事を行いたいので、9月の水揚げが終わるまで工事を休止し、回転灯を設置して4月末には片側交互通行にする予定であることなども協議しました。

 午後3時より、今年度最初の区長会議を開催させていただきました。区長さん方は今年度改選の年度であり、9区の区長さんが新任、1区の区長さんが再任で全10区の区長さん方といくさか大好き隊員に出席してもらいました。

 私からは、お忙しい中、今年度第1回区長会議にご出席いただきありがとうございます。

 また、今年度は区長さん方切り替えの年度ということで、10人の区長さん方には区長を受けていただきまして心よりお礼申し上げます。区長さん方は各区をまとめていただき、色々と行政からのお願い事もあり、大変忙しい役職でございますので引き続きよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症も来月8日から5類に移行し、コロナ禍前のように当村としても行事やイベントを再開したいと考えています。コロナ禍前のように村民の皆さんのご理解とご協力をいただきながらそれぞれの活動を再開できればと願っているところでございますので、区長さん方がリーダーシップをとっていただいて各区の活動がスムーズに再開できます様お願いをする次第でございます。

 今回は第1回目ですので、令和5年度の色々なお願いごと、また協議をしていただく内容がございまして、各部署からお願いし村民の皆さんのご理解ご協力をいただきながら令和5年度もしっかり進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 その前に正副会長さんや各委員会の委員さんを区長さん方にお決めいただいてこの会を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いを申し上げ開会に先立ちましての挨拶とさせていただきますなどと挨拶をさせていただきました。

 区長さん方は多岐にわたり仕事量が多く、各区の課題や集落支援員としての活動等に対して、各部署、地区担当職員、いくさか大好き隊員に何なりとご相談、ご要望をいただき、一緒に対応しながら解決していきたいと考えております。

 副村長から教育長及び各課長、県から研修派遣職員、そして各区長さんに自己紹介をしていただきました。

 南部・中部・北部から1名ずつ選考委員をお願いして話し合いをされた結果、区長会長に上生坂区長 瀧澤龍一さん、 副区長会長 小立野区長 赤羽清さん、大日向区長 中山文昭さんに決まり、各種委員会・協議会の委員さんは、充て職以外は、それぞれの区長さんに分担してお願いすることになりました。

 選任された瀧澤区長会長さんが、今回会長を受けることになりましたが、何分慣れてないので皆さんのご協力をお願いしますとともに、区長の皆さんにこれから色々な説明がありますが、何かと苦になることがあり、それらの協議も皆さんとしていきたので、ご協力をお願いいたしますなどと挨拶をされました。

 今年度もいくさか大好き隊員で、農地保全・環境保全等の作業、地区の会合や行事への参加、情報発信、高齢者見守りなどをさせていただき、各区3~4名の地区担当職員と連携して各区、各常会を支援してまいります。

 その後、今年度の主な事業、要請としまして、区長兼任集落支援員、令和5年度区振興交付金、令和5年度生坂村行政組織職員、自治会活動保険、自主防災会の活動、ゴールデンウィーク中の公共施設の対応、選挙管理委員会委員の任期満了、視察研修等についての質問、意見、要望の概要は、選挙管理委員会委員と補充員の区別ついては、委員4名と補充員4名と決まっており、区別は委員会に委員が出席できず委員が欠けた時に補充員で賄うこと、委員が欠けた時には、補充員を選挙管理委員会でお願いすること、区長兼任の集落支援員と兼務でない集落支援員の違いについては、基の制度は地域おこし協力隊の制度であり、村で採用して集落内のお手伝いや集落活動に入って行動するなど、過疎地域に限っていること、区長を兼任して良く15万円の報酬と25万円の経費で地元会合の開催など細かい点をしていただいており、役場での集落支援員は村全体の色々なところに関わっていただくき、区長は区の中の業務自体を行っていること、高齢者などの目配りや色々な状況を確認していて、報酬は兼務で40万円まで良いが、最初に区長さんから報酬をいらないなどの話があり、区の大きさが違い、常会ほどの小さい区や上生坂のような大きい区もあり、区長さんと一緒に検討していきたいこと、10万円ほど残している区があり、残ったら国に返すのでしっかり使っていきたいこと、最後の区長会で話題になりましたので検討していきたいこと、区長の名刺は事務局で用意することなどを話し合いました。

 村民運動会の開催、文化財保護委員の推薦、ぴよぴよひろば行事カレンダー、生涯学習カレンダーの説明、いくさか大好き隊員の業務と配置表、脱炭素地域づくり事業、令和5年度「地域発 元気づくり支援金事業」の事業計画、「生坂村絆づくり支援金事業」の概要、空き家バンク・空き家対策、令和5年度の村政懇談会の説明については、空き家バンクの登録物件で傾いている物件は問題ないかについては、改修のリフォーム補助があり、住むことに問題なければ大好き隊員に空き家対応がいるのでお願いすること、集落支援員が各区を点検していると思うが、区や常会との話し合いがあまりないことについては、北部・中部・南部であったので話し合いが少なかったので、今後は選任と兼任で連携していきたいことなどを協議しました。

 村内一斉「ゴミゼロ運動の日」の実施、廃棄物(ごみ処理)対策、住民課関係助成事業、マイナンバーカード、やまなみ荘のチラシ、新型コロナウイルスワクチン接種の予定、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけ変更後の基本的感染対策の考え方、戦没者追悼式、民生委員推薦会委員、地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業、緑化木の配布、アレチウリ対策、鳥獣追い払い用花火・鳥獣被害防護柵補修、国・県関係工事実施箇所、行事・イベント関係、今年度地区要望箇所の回答と来年度地区要望の提出予定など、多くの要請事項、事業、会議等のご協力・ご支援と情報提供などをお願いいたしました。

 全戸配布でやまなみ荘や教育委員会など、広報いくさか以外に諸々の用紙があり、常会長が折り込みをすることが大変であることと広報いくさかの中に企業の広告を入れて経費を削減することについては、前から折り込みが大変という話がありますので検討すること、火災発生では長時間の消火活動に対して感謝をしていることをよろしくお伝え願いたいことなど、質問、意見、要望等に対し回答させていただきました。

 区長さん方には長時間にわたり、ご熱心にご審議いただきありがとうございました。任期の2年間、健康にご留意なさり、区と生坂村のためにご尽力とご支援の程よろしくお願い申し上げます。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、草尾上野ぶどう畑に行き、朝霧が深く立ち込めていた上空からの風景を撮影しました。

草尾上野上空からの風景

 その他生坂村では、保育園で身体測定(以)、小学校で避難訓練・児童会、ふれあいの里継続入所審査会、商工会で監査会・役員会などが行われました。



最新の画像もっと見る