信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷特産市&草尾区花畑の風景

2023年07月15日 | 生坂村の催し

 15日(土)は雲の多い空で時に雨が降ったので、不快な暑さが続きました。

 午前10時からは、道の駅いくさかの郷にて毎月第3土曜日恒例の特産市が開催されました。今回もおじさま倶楽部が打ち立ての手打ちそば、女・人竹っこくらぶが竹っこおやき・竹っこ弁当・おいしん棒の販売をしていただきました。

 今回は、生坂村商工会青年部の皆さんが、お得意の大坂焼きの販売をしていただき、特産市を盛り上げていただきました。

 やまなみ荘では、ローストポーク丼夏野菜グリル添え、うな重、ニジマスの唐揚、焼き餃子を販売してもらいました。

 やまなみ荘は毎週末に、焼き餃子、唐揚げ、灰焼きおやき、特製弁当などを販売していますので、皆さんのご利用をお願いいたします。

 息子が青年部副部長ですので、朝早くから特産市に行っていたので、私が孫二人を連れて買物に行きました。

 店内では、地元産の新鮮野菜、果物、かあさん家のおまんじゅうや加工品、当村で加工された各種パン、漬物などを買い求めていました。

 参加された各団体の皆さんには、毎回ご協力いただき、道の駅いくさかの郷を盛り上げていただき感謝申し上げますとともに、引き続きお世話になりますが、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

▽ 毎朝恒例の撮影は、横一列に綺麗に花々が咲いていた草尾区の花畑の風景を撮影しました。

草尾区花畑の風景

「地域ぐるみで村じゅう花ざかり事業」の草尾区は、例年と同じ防災倉庫の横に花畑を造っていただきました。

 例年はその時の世相などを反映した花文字を作っていただきましたが、今年度は横一列に様々な花が植えられていました。

 その他生坂村では、中学生がバドミントン県大会に出場しました。



最新の画像もっと見る