信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業「上生坂区の花畑」の風景&草刈りと芋掘り

2023年07月16日 | 生坂村の風景

 16日(日)はジリジリと強い日差しが照り付けて、昼間は危険な暑さになりました。

 今年度で15年目になります「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の花畑の写真を、今年度もFacebook、Twitter、Instagram、YouTube、Line、Blogで発信してきまして、今朝は9区目の上生坂区でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、今年度も道の駅いくさかの郷の前に素敵な花畑を造っていただいた上生坂区花畑の風景を撮影しました。

上生坂区花畑の風景

 6年前からドローンで撮影した写真、普通の目線から撮影した写真、色々な花をアップ目に撮った写真に加え、一昨年度からドローンによる動画の撮影も行っています。

 ドローンで撮影した写真は、考案した形に花が植えられていて、上空からでないと綺麗に撮影することができない写真だと思いました。

 本日私は公務がなく、毎朝恒例の撮影とSNSでの発信を済ませた後、妻と息子と私で家の周りの草刈りをしました。

 昨夕に少し済ませておいて3人で一気に刈払機で刈りましたので、1時間弱で済み綺麗になりました。

 その頃から太陽の日差しが届き出しましたが、まだそんなに暑くなかったので、続いてじゃがいもを掘りました。

 今年は、北あかりと十勝こがねの2種類を少し植えましたが、昨年よりは豊作だったように感じました。夕食には採り立ての新ジャガのお料理を頂戴し、旬の味の美味しさを味わいました。



最新の画像もっと見る