信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生坂区3常会の花畑の風景&庭の草取り

2019年07月15日 | 生坂村の風景
 15日(月)は朝から雲が広がっていましたが、時より薄日が差し少し蒸しましたが、夕方には涼しい風も吹いてきて草取りにはまあまあの天気でした。
 今日の「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の写真は、下生坂区の3常会花畑の風景です。今日は鳥原常会と雲根常会と込地常会の花畑の写真をアップしました。
 鳥原常会の花畑をドローンで撮影しましたら、カタカナで「レイワ」と彩られていまして、今回で「令和」に因んだ花畑は7箇所目になりました。




 雲根常会は、バス停近くの国道19号の歩道の所に植えてあり、ドライバーも和んでいると感じました。




 込地常会は、集会場に向かって直線的に花々を交互に植えてありました。各常会とも草取りなどの維持管理をされていて、常会ごとに植えることも多くの皆さんが見られて良いと思いました。




 私は公務がなく、予定も急遽取りやめになり、午前中から妻と嫁さんと一緒に庭の草取りをしました。今年の梅雨は雨が多く、時々日も差しますので雑草の伸びが早く感じ、今年2回目の草取りに汗を流しました。




 田舎ですので、土地は広々としていて庭を広くしようと思えばもっとできるのですが、維持管理が大変ですので、家の近くの法面が庭になっている感じです。
 草取りは大変ですが、綺麗になった庭を見ると疲れも癒やされますね。






▽ 朝の写真の続きで、下生坂区3常会の花畑の風景です。







 今日生坂村では、少年少女サッカー教室などが行われました。

最新の画像もっと見る