信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生坂区3常会の花畑の風景&まとい会

2019年07月14日 | 生坂村の風景
 14日(日)は雨が朝方から降りましたが、昼間は止む時間も多く過ごしやすい体感でした。
 今日の「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の写真は、下生坂区の3常会花畑の風景です。今年度も南部常会が維持管理をしている花畑が審査会の対象になると思いますが、その他に今日は木竹常会と東部常会の花畑の写真もアップしました。
 ドローンで撮影した写真は、南部常会の花畑でして、花々が横に植えられてあり、上空からだと植え方がよく分かると感じました。




 木竹常会は、集会場の庭に花を植えられて、国道19号より上にありますので、ドライバーから見えなくて残念に思いました。




 東部常会は国道19号と公民館の間に植えてあり、マツバギクも綺麗に咲いていました。各常会とも草取りなどの維持管理もされていて綺麗な花畑・花壇でした。




 午後6時からの「まとい会定例会及び懇親会」は、牛越副村長、藤澤消防主任と一緒に出席させていただきました。
 「まとい会」は消防団長経験者で組織する会で、平成24年には発足記念としてご寄付をいただき、その寄付金を原資(約7割)にして、立派な団旗を新調することが出来たこと、松本消防協会ポンプ操法・ラッパ吹奏大会の激励や土嚢袋を寄付していただいたりと、発足当時から消防団の良き理解者であり頼もしい応援団でございます。
▽ 恒例の記念撮影です。対象者2名が都合つかず12名の出席者でした。

 今回も私の都合に合わせていただき、定例会を開いてくださり、消防や村政の話など色々な話しに花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができましてありがとうございました。今後も「まとい会」の益々のご発展と、皆さんがご健勝でご活躍されますことをご祈念申し上げます。

▽ 引き続き下生坂区3常会の花畑の風景です。







最新の画像もっと見る