信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

夏の交通安全やまびこ運動の一斉街頭活動&新型コロナウイルス感染症対策本部会議&草尾上野ぶどう畑上空からの風景

2022年07月22日 | 生坂村の報告

 22日(金)は日差しが届き、引き続きムシムシとした暑さになりました。

 朝6時50分から、若コミ前で夏の交通安全やまびこ運動の一斉街頭活動の出陣式を行い、その後啓発活動を実施しました。安曇野警察署の大野副所長さんと署員の方、古幡駐在さん、生坂支部の役員の皆さん、村議会議員有志の皆さんなど多くの皆さんにご参加をいただきました。

 吉澤支部長、私、大野副所長、太田議長の皆さんが、新型コロナウイルス感染の第7波で拡大していますが、国は行動制限を掛けないということで、行楽シーズンの信州は観光客が多く見えて交通量も増えますので、交通安全やまびこ運動により交通事故を抑止する呼びかけや、交通ルールを遵守し子供と高齢者を交通事故から守ること、今日ご参加の皆さんにより交通安全の啓発、安全運転等に努めていただきたいことなどの挨拶がありました。

 「私たちは、交通事故を起こさない、交通事故に遭わない為に、交通ルールを守ります。」として、全員で5項目を唱和する決意表明をして出陣式が終了しました。

 運動期間は、22日(金)から31日(日)迄でして、スローガンは、「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」です。

 重点項目として、①夏休みの子供の交通事故防止

 ②自転車のルール遵守と安全利用

 ③高齢者と歩行者の交通事故防止

 ④飲酒運転を始めとする悪質・危険な運転の根絶

 とあり、「暑さで注意力が散漫になりがちな季節ですが、重点項目を意識して、1人1人が交通事故を起こさない、交通事故に遭わないように心掛けましょう」とのことです。

 出陣式の後、皆さんで今回も恒例の「交通安全運動実施中」を掲げて、交通事故防止の啓発をしていただきました。

 今回も新型コロナウイルス感染防止対策のために、チラシや粗品を配らずに、三叉路の近くで桃太郎旗なども掲げて交通安全運転の啓発を行いました。

 通勤する自動車や朝早くから仕事をしている自動車、いくりん、スクールバスも走っていて、安全運転でお仕事をされますようにという思いを込めて啓発をしていただきました。

 今後も、交通死亡事故ゼロの継続と交通事故が抑制できますように、安曇野警察署のご指導と交通安全協会生坂支部の役員の皆さんの交通安全運動、啓発活動等にお力添えをお願いいたします。今回も早朝よりご参加いただきありがとうございました。

 朝礼後は、長野県内で「医療警報」が発出されましたので、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、感染防止対策の周知などの徹底をしました

 私の挨拶の後、総務課長から今回の長野県の感染者の状況等を報告いただき、当村では第7波といわれてから感染者はいませんが、長野県内でも過去最多を更新している状況を鑑み、前日から行政防災無線とICNで感染防止対策を更に周知するとともに、私のメッセージをホームページで掲載させていただいたことも報告しました。

 行動制限が掛けられていない状況ですので、やまなみ荘や高津屋森林公園、小・中学校が夏休みに入るので、B&G海洋センター等の教育委員会所管の施設の感染防止対策などの徹底と子ども達の状況観察の対応、村民の皆さんへの感染防止対策の周知徹底などを協議しました。

草尾上野ぶどう畑の上空からの風景

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、やまびこ運動の一斉街頭活動の後、草尾上野ぶどう畑に行き、朝霧が残っていた上空からの風景を撮影しました。

 その他生坂村では、小学校で5年休業日・ALT、中学校で1学期終業式・SBCコン録音・吹奏楽部県大会壮行会、アクア運動教室、スマートフォン教室、いくさかマル得商品券スーパープレミアム発売セレモニー、農林水産物生産者組合出荷者講習会、新型コロナウイルスワクチン接種(4回目)、長野県知事選挙期日前投票開始、村教委と県教委の懇談会などが行われました。

 



最新の画像もっと見る