信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

県庁及び関係機関への新年度挨拶まわり&日岐と小舟上空からの風景

2023年04月10日 | 生坂村の取組

 10日(月)の朝は放射冷却でとても冷え込みましたが、昼間は晴れて気温がグンと上がりました。

 午前10時過ぎから牛越副村長、中山振興課長と一緒に長野県庁に行き、阿部知事さん、関副知事さんをはじめ、各部長さん、各課長さんに、年度初めの挨拶をさせていただきました。

 阿部知事さんはお忙しい中にも関わらず会ってくださり、脱炭素先行地域づくり事業や昨夜からの火事の件などのお話を少しさせていただきました。

 関副知事さんとは、昨日の長野県議会議員選挙の結果、我が東筑摩郡在住の清沢英男県議さんが落選したことによる今後の対応やゼロカーボンの取組などについて話をさせていただきました。

 総務部市町村課にも行き、交流人事で市町村課に勤めている亀田主事に会って激励し、課内に挨拶とお願いをさせていただきました。

 田中建設部長さんには、長野県事業の犀川の堤防強化や浚渫の推進、あづみ病院への通院などのために、重要な生活道路である「県道上生坂信濃松川停車場線」のトンネル化の早期事業着手などを要望させていただきました。

 建設部砂防課、河川課にも寄り、長野県治水砂防協会と長野県河川協会の今後開催予定の会議などについて話し合いをしてきました。

 玉井総務部長さん、須藤林務部長さん、小林農政部長さん、山田県民文化部長さん、福田健康福祉部長さん、田中産業労働部長さん、金井観光部長さん達とは、コロナ禍後の経済再生、ぶどう栽培等農業振興、県営中山間総合整備事業、ペレット工場等の森林整備、新型コロナウイルス対応、コロナ禍後の観光振興などの話をさせていただき、引き続きのご支援、ご指導をお願いしました。

 続いて、長野県建設技術センターに行き猿田理事長さんによろしくお伝えいただく様お願いし、小澤長野国道事務所長さんとは、当村の山清路防災2号トンネルが受注されたことと掘削土の処理、当村の要望箇所の実施予定などのお話をさせていただき、中根千曲川河川事務所長さんには、下生野地区築堤工事等の当村関係の今年度実施事業費や流域治水課等の組織改編などについて話し合いをさせていただきました。

 本日は阿部知事さん、関副知事さん、小澤長野国道事務所長さん、中根千曲川河川事務所長さん、各部長さん、各課長さんにご対応いただきありがとうございました。今年度も生坂村ためにご指導・ご支援を何卒よろしくお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、消火活動を済ませ役場に行く間に、日岐と小舟上空からの風景を撮影しました。

日岐と小舟上空からの風景

 その他生坂村では、小学校で貯金日・1年下校11:30・身体測定・視力検査(高)、中学校で進級テスト・部活動見学開始(~13日)、やまなみ荘で村内無料入浴日などが行われました。



最新の画像もっと見る