信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

山清路の風景&いくさか大好き隊員との懇談会

2018年07月20日 | 生坂村の風景







△ 20日(金)の朝は、生坂村の景勝の地「山清路」に行き、主に「旧山清路橋」を各方面から撮影しました。今日も強烈な日差しで、外に出るのがためらわれる暑さでした。

 午前10時からのいくさか大好き隊員との懇談会は、今までのそれぞれの活動や今後の活動を通じて感じていることなどを発表していただき、提案によっては対応していこうということで話し合いを開催しました。
 主な内容は、朝礼・終礼の仕方、週の作業計画、大好き隊の活用マニュアルの作成、地域支援の必要性、隊員の各地区への居住、仕事の現場と内容の徹底、各隊員の仕事の見える化、モチベーションの持ち方、移住・定住に向けての支援、空き家の活用・リフォーム、古民家の体験ハウスと農園の整備、起業のための事業計画書の提出、村内情報の提供方法、冬の農作物の提案など忌憚のない意見・要望が出されました。
 今後、今回の懇談会の意見・要望で対応できる点は早速実施し、村政運営に反映すべきかどうかは、村づくり推進室を中心に協議をしてまいりたいと考えます。

▽ 朝の写真は山清路の風景です。





 その他生坂村では、保育園でB&Gプール、小学校で岩下SC来校・ALT、中学校で中信吹奏楽コンクール壮行演奏会、児童館でマラソンクラブ、公民館でアクア運動教室、図書ボランティア会議、上生坂B班の皆さんの元気塾、胸部レントゲン撮影、農業再生協議会現地視察などが行われました。

最新の画像もっと見る