信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

「おじさま倶楽部」新年懇談会

2019年01月19日 | 生坂村の様子
 19日(土) は晴れて、穏やかなお出かけ日和で、昼間は日差しの温もりを感じられたものの朝晩は冷え込みました。
 午後6時より、やまなみ荘で「おじさま倶楽部」の新年懇談会が開催されました。当倶楽部は、男性中心で暮らしを楽しむセミナーとして12年前に発足し、今年度も「信州ひすいそば」を栽培し、「新そばを味わう会」や、やまなみ荘での手打ちそばの提供、どぶろく「腹の神」の醸造、野沢菜などの野菜栽培等に取り組んでいただくなど、シニア世代のおじさま倶楽部の活動が評価されていると感じているところです。

▽ 瀧澤会長さんからは、私が出馬表明している村長選挙に対して、3期12年の実績を高く評価してくださり、みんなで応援してまいりましょうと言っていただき、これからも倶楽部で色々な取組をして、村の活性化につなげてまいりましょうなどと挨拶をされました。




▽ 私からは、おじさま倶楽部の皆さんが、暮れに「いくさかの郷」で手打ちの年越しそばを販売していただいたこと、やまなみ荘での手打ちそばやどぶろくの提供、野沢菜の栽培で村の活性化に結び付いていることなどに重ねて感謝を申し上げました。


▽ 続けて乾杯の発声の指名をいただき、おじさま倶楽部の益々のご発展と皆さんのご健勝で今年が素敵な一年になりますことを祈念して発声をさせていただき、皆さんのところにお注ぎしながら様々な話題で歓談をさせていただきました。


▽ 最後は松澤振興課長が、おじさま倶楽部の皆さんが「いくさかの郷」に農作物などを出荷していただき、盛り上げていただくことをお願いし、当倶楽部のご発展と皆さんのご健康とご活躍を祈念して、一本で締めさせていただき終了しました。


 今年もおじさま倶楽部の皆さんには、健康にご留意なさり、様々な活動を通して、楽しく親睦を深めながら、生きがいづくりと村の活性化につなげていただきますようお願いいたします。

▽ 朝の写真は生坂ダム湖の風景です。







 その他生坂村では、公民館で地域未来塾・少年サッカー教室・小学生バドミントン教室・バレーボール教室、おじさま倶楽部役員会などが行われました。

最新の画像もっと見る