信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

東筑摩郡村長会視察研修の帰路&山清路の風景

2023年10月04日 | 私の活動報告

 10月4日(水)は厚い雲に覆われて雨が降り、昼間もあまり気温が上がらず涼しく感じられました。

 本日は現地時間午前5時に宿泊先のホテルのロビーに集合し、記念撮影をしてから台北市松山空港に向かいました。

 空港は朝早くから搭乗手続きと出国手続きをする方々で混んでいて40分ほど掛かりましたが、それでもフライトまで1時間以上あり、空港で孫へのお土産を買うことができました。

 視察の前に発生した台風14号は、フィリピンの東を北西へ進んで、3日(火)から4日(水)にかけては暴風域を伴って沖縄の南を西よりに進み、5日(木)に台湾とフィリピンの間のバシー海峡を進むとの天気予報でしたが、雨が時々降った程度で、我々の視察は予定通りにできてホッとしました。

 午前7時20分のエバー航空直行便にて、予定通り雨の降る松山空港を飛び立ちました。

 雨は直ぐに止み、さほど揺れることもなく偏西風に乗って、予定より早く日本時間の午前11時5分に羽田空港に着きました。

 入国手続きをスムーズに済ませ、午後4時前には松本合同庁舎に着き、午後5時頃から役場で決済等が出来助かりました。

 今回の視察研修は、朝日村の小林村長と前部下の方、ガイドさんなど関係の皆さんにお世話になり、普通の観光コースでは視察できない箇所を研修し勉強させていただき、台湾の美味しい各種料理も食べられ、有意義な視察研修になりましたことに感謝を申し上げます。

▽ 毎朝恒例の写真は、先日撮影しました大きな奇岩等の風光明媚な信濃十名勝「山清路」の風景です。

信濃十名勝「山清路」の風景

 本日生坂村では、小学校でALT、中学校で4時間授業(14時完全下校)、児童館でしょうぎ教室、お誕生教室、松本山雅トレーニング講座、一貫教育内容検討会議、保育園献立会などが行われました。



最新の画像もっと見る