信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

日岐上空からの風景

2021年02月02日 | 私の出席した会議
 2日(火)は朝方まで雨が残りましたが、昼間は少し日差しが届きました。ただ、雲が優勢で寒い陽気でした。

 午後2時からの長野県市町村自治振興組合議会定例会は、一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例の専決処分の承認、電子自治体推進に係る負担金に関する条例の一部を改正する条例の専決処分の承認、令和2年度一般会計補正予算(第2号)、長野県市町村基幹系共同利用システム管理基金の設置、管理及び処分に関する条例等を廃止する条例、令和3年度一般会計予算、電子自治体推進に係る負担金に関する条例の一部を改正する条例の議案が上程され、原案通り承認されました。





 午後3時からの長野県市町村総合事務組合議会定例会では、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の専決処分の承認、特別職の職員で常勤の副管理者の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例の専決処分の承認と、市町村職員退職手当に関する負担金条例の一部を改正する条例、令和3年度長野県市町村総合事務組合一般会計予算、令和3年度長野県市町村総合事務組合非常勤職員公務災害補償特別会計予算の議案が上程された原案通り承認されました。



 午後3時45分からの長野県町村会役員会では、第32回定期総会の令和3年度事業計画(案)、一般会計予算(案)、特別会計予算(案)、副会長及び監事の推薦等について協議をし、その結果を提案することになり、全国山村振興連盟監事及び長野県支部長の選任、長野県市町村職員共済組合会議員補欠選挙に係る議員候補者の推薦(案)などについては原案通り了承しました。




 報告事項としては、新型コロナウイルスワクチン接種、水道事業の広域連携と再生可能エネルギーの供給拡大に向けて、令和3年度長野県DX推進に向けて、子ども医療費の見直し、国保料(税)の統一に向けたロードマップ、特別警報Ⅱ発出市町村飲食業等支援交付金事業等、県中小企業振興センターと県テクノ財団の合併、新型コロナウイルス感染症に対する本会の対応等、国・県に対する提案・要望結果、全国町村会の自治功労者表彰など多くの報告を受け協議をしました。





▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雨上がりの朝霧が立ち込めた日岐上空からの風景です。

日岐上空からの風景



 その他生坂村では、小学校でALT、歩こう部、下生野A班の皆さんの元気塾などが行われました。




最新の画像もっと見る