信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷の様子&小舟集落の曼珠沙華の風景

2022年09月23日 | 生坂村の様子

 23日(金)は朝から雨が降ったり止んだりで一時強く降り、一日中涼しい体感でした。

 今月後半の3連休初日の道の駅いくさかの郷は、開店と同時に多くのお客様にお越しいただき、小雨模様の天気でも入場制限をお願いするほど賑わいました

 今日も農産物直売所では地元産の各種ぶどう(193カラット)が大変多く並んでいて、次から次と売れていました。

 その他にも各種地元野菜やキノコ、かあさん家のおまんじゅう、灰焼きおやき、漬物等各種加工食品なども、相乗効果でよく売れていました。

 ぶどう農家の皆さんには、朝早くから採り立てのぶどうを沢山出荷されていますので、ぶどう部屋では多くの種類の193カラットが飛ぶように売れていました。

 灰焼きおやきの販売所も焼き上がりを待つお客様とお買い求めになるお客様で列になり、一家族3個までの販売としていただいており、手作りの灰焼きおやきですのでご理解をいただき販売されておりました。

 入場制限によるソーシャルディスタンスの確保など新型コロナウイルス感染防止対策を講じて営業をしていますので、マスクの着用、検温、アルコール消毒などのご理解とご協力をお願いいたします。

▽ 毎朝恒例の撮影は、小雨が降る中、我が小舟集落の花開いた曼珠沙華が多くなったので、今秋2回目の撮影をしました。

小舟集落の曼珠沙華第2弾

 今日生坂村では、保育園運動会が雨天により25日(日)に延期になり、各地で秋季祭典などが行われました。



最新の画像もっと見る