信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村結婚支援企画検討委員会&道の駅いくさかの郷定例会

2020年01月15日 | 生坂村の会議
 15日(水)は朝少し青空が見えましたが、一日通して雲が優勢の空で寒い一日でした。
 午前10時からの生坂村結婚支援企画検討委員会は、最初に藤原会長さんと私から挨拶をさせていただき、松澤住民課長から、昨年10月の前回会議の内容と、令和2年度交流イベント「松本山雅応援団(仮称)」の概要について説明しました。
 委員の皆さんから、団員の男女11名を募集する内、村内の人の目標はどの位か、元気づくり支援金を活用するとして、村民の参加はある程度必要であるということについては、池田町・長野市大岡地区・生坂村の3地区を中心に考えると、各地区3~4名になれば有り難いし、募集については、松本山雅の協力をいただけるとのこと、委員の皆さんも、声掛けしていただくなどの方策は必要であることと応援団の目処については、現時点で特定の人はいないので、村内で松本山雅を応援している方が中心になって力を貸していただけると有り難いこと、事務局の支援体制として独身の役場職員やいくさか大好き隊員に声掛けすることについては、募集の仕方は今後詰めていくこと、サポーター同士の交流や委員としての声掛けをして参加していただき、カップルができなくても、出会いを楽しむことも良いと思うこと、仲間ができて、みんなが元気になることは、村を良くすることになること、アウトドアなどで生坂村の情報発信をして、移住等に結び付けることなど多くの意見、提案をいただきました。 
 次に、結婚相談所の開所時間変更と結婚マッチングシステム登録の状況について説明があり、平日昼間が良いという意見には、平日は随時予約を受け、予約された時に相談場所を決めれば良いということになりました。


 午後4時からは、第10回 道の駅「いくさかの郷」定例会を行いました。私から歳末大売り出しは売上が良かったことなどに御礼を申し上げ、これから地元産の農産物が少ないので、パイプハウスで栽培した野菜の出荷や何か目玉になるものがないか考えていきたいなどと挨拶をしました。


 「道の駅 いくさかの郷」の12月の日別売上金額及び集客数、売上集計表、日別売上表、年末商材販売実績、かあさん家の食堂、おやき販売と直売所での販売、部門別売上と手数料などについて説明を受けました。
 12月の農林水産物直売所販売実績は、11月から少し増え、かあさん家の売上といくさかの郷としては前月並みでした。


 18日(土)に行う1月月例イベントの特産市については、チラシに値段をなるべく入れること、生産者が値付けをする場合があるので(~ から)を記載したいことなど、また、竹細工の販売を少し始めること、21日(火)に長野放送の取材あり、取材後はお客さんが増えること、ポップをもっと工夫してはどうか、いくさかの郷のツイッターの更新をもっとするべきであるなどの意見が出されました。
▽ かあさん家の一年間の歩みが入り口に飾られていました。

 今後も、道の駅いくさかの郷では、かあさん家の灰焼きおやき、おまんじゅう、おにかけ、ハンガリープレートなどの提供、直売所の地元産の農産物と加工品、ハンガリーのワインや特産品などを販売し、農業振興、所得向上、雇用創出、交流人口の増加などに努めてまいります。

 午後7時20分からは、平成30年度生坂村体育協会ソフトバレーボールリーグ戦の開幕式が行われ毎年度恒例のリーグ戦が始まりました。


▽ 前年度優勝チーム「レジェンド」から優勝カップが返還され、体育協会丸山会長さんが、今日は小正月であり今年は暖かい感じですが、まだこれから厳しい寒さになりますので、体調には気を付けていただき、無理をしないで怪我のない様に楽しくプレイをしてくださいなどと挨拶をされました。






▽ 私からは、若い皆さんがソフトバレーを通じて、元気を出して親睦を図っていただくことは、生坂村の活性化につながりますし、寒い時期ですからしっかり準備体操をして、楽しく頑張って良い成績を目指してくださいなどと挨拶をしました。


▽ 小池ソフトバレー部長から9チームの参加に御礼を言われ、今までと同じルール説明をしていただいた後、前年度優勝チームのレジェンドを代表して、西野君が選手宣誓で開幕式が終了しました。これから長丁場ですが、怪我をしないように、親睦を深めながらソフトバレーボールを楽しんでください。




▽ 朝の写真は小立野上空からの風景です。





 その他生坂村では、保育園で身体測定(未)、児童館でしょうぎ教室、パイプハウス栽培講習会、少年少女サッカー教室U-15などが行われました。

最新の画像もっと見る