わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

コマーシャル情報

2015年09月01日 | 日記
 しばらくブログを書かないと書くのが面倒になるもんですね。
手紙を書かないと筆をとるのがおっくうになるのと同じみたい。
 近江商人の「売り手よし、 買い手よし、世間よし」の三方よしを見て 「治療者である獣医の納得の行く治療 飼い主さんの望む治療、世間様の獣医の評価」と言う具合だろうか?
これがベストだろうと思っても、本当に正しかったのか常に反省してます。

 話は変わりますが、新聞で野菜の日と言うことで野菜と一緒にメロン・スイカ・イチゴが写真に乗ってました。あれっと思いながら ネットで検索してみると これが立派な野菜なんですね。
知らなかった、と同時に辞書を調べなくてもすぐにネットで情報が手に入り便利な時代にになりましたね。つくずく感心。
 獣医さんでもらう薬もネットで調べるといいですよ。双方納得の上での投薬がいいと思います。
 
 日本全薬によるフロントライン、飲むノミ・ダニ駆除薬のコマーシャルについて
やっぱり嫌、害虫駆除薬を体の中にいれるのは嫌だ。
でも社会的にコマーシャルをやられると多くの人たちが皮膚滴下式より飲ませる方向に行くのだろうか?自分ひとりが嫌だ、嫌だといっても無理かな?
滴下式を点けても、点けてもノミ・ダニが付けば、その時は飲ませればいいと思う。
人間の体に入れたらどうなるんだろう、このノミ・ダニ駆除薬を。害はないかな?
動物たちは少しぐらいきつくても何も云わないし、人間も解かんないし。
 ジェネリック薬にしてもコマーシャルをやってる当の本人は喜んで、率先して飲んでるのだろうか?
 ヨーロッパ、アメリカでは90%以上がジェネリック薬とテレビで云っていたが、ヨーロッパ・アメリカと日本では同じジェネリックと言っても規格や申請時の審査資料が異なるのではないだろうか、一言で同じジェネリックと言えないと思う。

 テレビや新聞のコマーシャルで得る知識もありますが、全てを鵜呑みにするのも
いかがなものかと、少々疑問点を書いてみました。

 

 

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言 | トップ | 声(新聞)をよんで »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事