さりげなくHAPPY DAY

芦屋 京料理「たか木」

コロナのせいで、1年以上延び延びになっていたのですが、

この度、やっと予約でき、頂いてきました。

 

料理教室の仲間4人で会うのは、春以来

やっとグループで会える状況になってきました。

 

芦屋の閑静な住宅街の中に、そのお店はあります。

ミシュラン2つ星

 

なるほど~ 素敵 

 

京料理「たか木」

 

 

お店に入る前の雰囲気、入ってからの雰囲気、最高です。

 

 

ちょうど枝垂桜が見える、いい席に座ることができました。

 

 

さて、待ちに待ったお料理が、一つ一つ丁寧に運ばれてきます。

 

先付

   無花果ときのこ(モリイユ・トランペット・ジロール・ポルチーニ)の胡麻酢和え

 

 小ぶりの無花果も美味しいし、きのこの香りも美味しさを引き立てます。

 

 

椀盛 

  鯛とかぶらの鮪節じたて

菊花大根のお大根に、やさしいお出汁が体の芯までしみこんで、

最高のお出汁ですー ずーっと食べてられる。

 

お造り

 和歌山の鰹と淡路の鯛のお刺身

 

揚げ物

 茄子の鮎のワタのはさみ揚げ

鮎のワタといってもクセもなく、やわらかいお茄子と美味しいあんが絡んで

じんわり~。

 

箸休め

 丹波栗のすり流し(温泉卵、渡り蟹、上にキャビアとアマランサス)

栗の渋皮を少し感じさせ、温泉卵も美味しいし、渡り蟹、キャビアと・・

にんまりしかありません。

 

八寸 鰆の舞茸包み焼

   サーモンの柿見立て

   イクラのせ(菊菜と菊のおひたし)

    落花生、黒豆

 

炊き合せ

  海老芋と鱧のあられ揚げ 白みそ仕立て

やわらかい海老芋と、あられの香ばしさ

じんわりとろりの白みそと、美味のハーモニーでっす。

 

ちょうどいい位のご飯と赤だし、香の物

 

デザート  シャインマスカット、柿に桃のアイスのせ

それぞれのフルーツの美味しさと、上品な桃味のアイスで口の中がさっぱりクリア。

 

甘味  栗ぜんざい

そして、この甘味で最後にドーーーンと満足の打ち上げ花火です

 

お抹茶

大変、おいしゅうございました。

 

この日頂いたのは、8,000円のランチコース

 

最後まで満足の満足。

丁寧な一つ一つのお料理。

日本人で、本当に幸せだった~

 

ゆったりとした空間で、贅沢な時間を過ごしました。

あ~、コロナ禍を乗り越えた先に、

ご褒美があったと思いました。

 

 およみいただき、ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べmemo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事