見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

下鴨神社(辰年)~京都

去年の1月にお詣りしましたので、
今年も行って参りました。

下鴨神社(しもがもじんじゃ)



今年は、何かと源氏物語つなげてゆきましょう。

「糺の森」(ただすのもり)

下鴨神社は、「源氏物語」の「須磨」の巻に出てきます。

帝への謀反の疑いをかけられた光源氏が須磨に流される前に、
下鴨神社の糺の森で、
 「憂き世をば今ぞ別るる
  とどまらむ名をば糺の森にまかせて」という歌を詠みます。



下鴨神社は、上賀茂神社とあわせて賀茂社として信仰され、
平安時代より国と京の守り神でもあり、
皇室の氏神でありました。




生まれた干支の守護神へ参拝します。







今年も、「水みくじ」を引いてみます。


みたらし川で、選んだおみくじを水に浸けると、、、、


私、「中吉」まぁまぁね~😄 
友人「末吉」ボチボチね

私、去年も「中吉」だったわ~


ちょうど行く前の晩に、サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんが、
下鴨神社と上賀茂神社へ行ってる番組をしてまして、
伊達さん、愛菜ちゃん「大吉」で、富澤さんが「小吉」でしたね。



急いでいたので、他はお詣りしてませんが、
相生社では、源氏物語の作中で詠まれた和歌が書かれた
のおみくじがあるそうです。


みたらし川が、みたらし団子の発祥となっているので、
大人気の「加茂みたらし茶屋」
行列ができてました。



まだ上賀茂神社へ行く予定なので、
みたらし団子は、またの機会に~  

                *** つづく ***
        



***  およみいただき、ありがとうございました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事