見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

今宮神社とあぶり餅~京都

北野天満宮から、
40~50分歩いて行きました。

お喋りしながら、
気になる所を見たり、
立ち止まったりするのも楽しい。


目的地は、京都市北区紫野にある
「今宮神社」

別名「玉の輿神社」とも呼ばれている。

桂昌院(徳川綱吉の母)が、
この神社に深い関わりがあったからだそう。
(西陣の八百屋の娘から将軍の母にまでなったから)




平安時代の後期
桜の花が散り始める頃に疫病が流行。
疫神が祀られてあり、疫病退散(無病息災)を
祈願したのが起源だといわれています。


まだまだいろんな疫病が流行っておりますから
「早く鎮まりますよう~」


やすらい人形
人型になっている⤵用紙に
健康と厄除けを願いをこめ住所と名前を記入し奉納します。




そして、神社を出るここの橋
もう、ここら辺で~
いい匂いがしてきます~😋 フフフ


参道の両脇には、「あぶり餅」の老舗があり、
あぶった餅の匂いがするのです。



この日は、雨がぱらつく日だったので、人が少な目でしたが、
多い日は並んでいます。

この「あぶり餅」2年前に食べに連れて行ってもらい、
また食べたいな~!ってなりました。



親指位にちぎった餅を竹串にさして、備長炭で焼き、
白味噌仕立てのあっさり甘めのタレで頂きます。

これ、焦げているから美味しいんです!


1人前、2人前とかで注文します。
お茶はつけてくれます。
焼きあがるまでお茶を飲みながら待ちます~。😄 


追加もできるので、
もう1人前食べました~!


お持ち帰りもありますが、
やっぱり焼き立てが美味しいもの~




2年前に、連れていってくれた人が、
「なんだか、忘れた頃に食べたくなるのよ。」
 それで1人で食べに来るのよ」
と、おっしゃってました。

わかるような気がする。😊 






***  およみいただき、ありがとうございます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事