さりげなくHAPPY DAY

パワースポット~意賀美神社(大阪 枚方)

菖蒲が綺麗な時期になってきたので、
枚方にある山田池公園に行こうよってことになり、
それなら、意賀美神社(おかみじんじゃ)も行きたいわ~!
ということで、行ってきました。

枚方駅から沿線沿いに歩いて10分ほどで、
小高い丘がこんもり見えてきます。

う~ん、神聖な空気を感じるねぇ~。😀 

万年寺山
ここには、万年山古墳も発見され淀川の水運を掌握していた豪族が
葬られていると考えられています。



階段を上がって行くと、見晴らしのいい場所があります。


淀川や北摂の山も見渡せる場所には、
豊臣秀吉が建てさせた「御茶御殿」跡があり、展望広場となっています。


梅林もあり、梅の咲くころにきたら良かったな~。




古くから淀川の鎮守杜として信仰を集めてきた神社です。
水害除け、厄除け、縁結び・・・
あれ?! ハートマークがあります。😍 



ハートもいいけど、、、
本殿の階段の2か3段目がゼロ磁場があるということです。

ゼロ磁場とは、N極とS極がぶつかり合い均衝する状態のことで、
長野県は分杭峠、伊勢神宮、高野山、諏訪神社などが有名ですが、
地味に、ここにもあったのです。


まずは、参拝。


人がいなくなってから、磁石とスマホアプリで試してみます。

あちこち試してみましたが、
なるほど、2、3段目でゼロではありませんが、
磁場一桁になりますねぇ。😕 



方向も磁石とアプリと違う方向を示したりしてます。

なんとなく納得しておきました。


境内には琴平神社と稲荷神社もあります。


ここにいる狛犬は、とてもひょうきんな顔をしています。



出っ歯?! 
思わず、笑ってしまいます。

本殿をぐるっと廻っているとピカピカの釘隠しがありました。  

 立葵

 織田木瓜


 桐

なんとなんと恐れ多い釘隠しでございました。



便利な場所なので、参拝する人が次から次へ来られます。




行きは北から入りましたが、
帰りはそのまま階段を下りていきました。
降りたらすぐに、第2の目的であろう・・・
お店が・・・・すぐにありました。

廃墟?と思ってしまう雰囲気。




よーく近づいてみると、あったそれらしき看板が。

草々徒(sousou)

やってる感を感じさせないわ~。
恐る恐るお店の扉開けたら、なんと!
満席に近い状態でビックリ!賑わっているではないか。



90年の古民家を改装され、古い学校をイメージされた店内だそう。
周りは緑に囲まれ、窓際には一人でもゆっくりできそうな席があります。

野菜たっぷりのランチ2種類と他にもベジカレーとかあるようです。

私は、ベジメニューを注文しました。

まずは、前菜がきました。


大豆とレンコンのハンバーグ(バジルソース)


美味しかったです。野菜のお肉で充分満足できます。


友人はチキンにしました。



スープを撮り忘れましたが、
野菜だけの出汁のようで、少しの苦みとやさしい甘味。
野菜スープ、やさし~いです。

美味しいランチをご馳走さまでした。


さて、次は・・・・山田池公園へGO!


              つづく ~


  *** およみいただき、ありがとうございます。

コメント一覧

yasasii-kotoriko
行った気分になってもらえたら、
嬉しいです。

近場なので、行けるようになるよう願っています。
それまで、大変ですが頑張ってくださいね。
シンイチロー
いつも行った気分になります。
また、知識にもなります。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩き食べ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事