見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

西国七福神めぐり②

西国七福神めぐり
残り四神をUPしていきます。



残り4つは萩の花が咲く頃にしました。


阪急宝塚線 曽根駅下車、歩いて5分ほど

東光院(とうこういん)~毘沙門天王

天平年間(735)行基菩薩が、
大阪の中津に薬師堂を建立されたのが始まりで、
延宝9年、霊全和尚により東光院と称されました。

この東光院は、萩の花で名高い萩の寺なのです。


萩の花が咲いているはずなのに、辺りは静かじゃないの。😓 
嫌な予感・・・


花は咲いているようですが少し遅かったかなぁ~。
咲ききった花が多いのです。
あと、1週間早ければ綺麗だったかも・・・。
どおりで、静かなはずね。




萩のトンネルが、たくさんあって、
綺麗だったろうな~ 😒 





毘沙門天はいらっしゃいました!


境内は、とても綺麗にされていて、
また次の萩の時期に再来したいと思いましたよ。



次は、蛍池駅 歩いて7分の所にあるのは、

圓満寺(えんまんじ) ~ 福禄寿

天平元年(729)行基菩薩が、
この付近の新免の庄を中心に建立した
金禅寺という大伽藍の一宇でした。
しかし、度重なる災禍により焼失、
後年現在の地に建立され、禅曹洞宗に改めて
延年山圓満寺と称しました。




なんだか、静かなお寺。
ん~・・・・なんだか、お寺感が私には無かったんです。
なんでしょうね。


福禄寿尊とありましたが、
外から建物を見るだけになってしまいました。

少し味気無さを感じながら、次へ行きましょう。


大阪の北にある箕面駅



箕面駅から、滝道を歩いて行くと⤵案内があります。

西江寺(さいこうじ)~ 大国天

大聖歓喜天霊場の根本道場として知られる西江寺は、
大化元年(645)に役行者によって開かれました。



西江寺の大黒天は室町時代中期の作と伝えられており、
頭に鳥帽子を冠して左肩に袋を背負い、
右手に打ち出の小槌を持つ、
日本では珍しい立像大黒天です。



残念ながら、大黒天は見えませんでした。




いよいよ、西国七福神 七つ目!ラストです。

同じく箕面なので、このまま箕面の滝道を歩いて行きます。

瀧安寺(りゅうあんじ)~ 弁財天


修験道の根本道場として名高い瀧安寺は、
斉明天皇4年(658)役行者によって開かれました。






役行者が箕面の滝で修行し弁財天の導きを受けて真理を悟り、
宗教家として大成。
行者は、報恩感謝のもとに自ら弁財天の像を作成し、
滝の側に祭祀して箕面寺と称したのが、
当時の始めと伝えられています。
その後、瀧安寺と改称されました。

日本最初にして最古の弁財天らしいです!

そして、宝くじ発祥の発祥の地だそうです。
知らなかった~!
(宝くじ(夢)買わないんだけどね)



それにしても、ずー-っと動かない猫が気になるんですけど。


お参りしているのでしょうか?

まったく動じず、じっとしてます。



コワい顔で、睨まれました。😖 
はいはい、お邪魔しました~


箕面に来たら、滝にしか行かなかったけど、
いろんなハイキングコースや、昆虫館、お寺と
色々と楽しめそうです。



2022年は、都七福神、西国七福神と2つの七福神めぐりできました。

今年もあと2ヶ月ほどになりました。
特にいい事もありませんが、悪いこともなし
これが一番安心できるいい事だわ。


 ** この日歩いたのは、21,008歩 **


***  およみいただき、ありがとうございます。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩き食べ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事