福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳花便り2015/04/22

2015-04-22 16:08:00 | 登山記録

富士写ヶ岳花便り、今日は我谷コースからの偵察ですよ。

先日の雨で雪もかなり溶けたと思いますが、お花の状態は?

登山口にはすでに7台位の車が停まっていました。

お天気も良いし例年ならもう石楠花は開花してる時期なので

当然ですが今年は遅れ気味なのでどうなのでしょうか?

送電線手前の鞍部には沢山のカタクリの花が咲いていました。

他にこんなのも咲いてましたよ。

イワウチワやタムシバの花は上部に行けばまだまだ元気で見頃。

以下、登りながら石楠花の花芽を撮影していきます。

前山が見える開けた場所は日当たりが良いので今にも開花しそうですが

花芽の数は少ないです。

ブナ林の急登を登った地点でも花芽は少なく、固いままでした。

最初の尾根に登って日当たりが良い場所でも花芽は固く、しかも探すのに一苦労・・・

 

最後の尾根に出ても花芽は少なく、複数の花芽をつけている株はわずかしかありません。

頂上手前のブナ林も雪はすっかり融けて夏道全開です。

枯渕コースの分岐の看板も設置されていました。

頂上手前で残雪歩きが少しあります。

頂上にはもう雪はありません。

白山も見えました。

たけくらべ広場の枝垂桜は散りはじめていますが、まだまだ見応えがあります。

たけくらべ温泉の前の八重桜はこれからが見頃ですよ。

平日にもかかわらず駐車場は満車状態で路駐だらけでした。

 

昨年の爆咲状態から考えると今年の富士写ヶ岳の石楠花の花(蕾)は

皆無と言っても良いくらいの状況でした。

それでも登山道にはカタクリの花、イワウチワやタムシバの花と

沢山咲いていますのでお天気の良い日が続くみたいですし

よかったらお出かけくださいね。

次回は今週中にもう一回火燈山と小倉谷山の方を偵察に行ってきますね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿