福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

三の峰・別山平2022/06/30

2022-07-01 07:16:25 | 山行記録

1951年以降で最も早く、6月は初めてという福井県の梅雨明け。

昨日は熱中症アラートが出される中銀杏峰への山行、今日も朝から暑いのですが

来週は梅雨の戻りがありそうなのでお山は晴れてる内に・・・

先週は三の峰まで行ったのでさらにその先別山まで行こうとしたのですが

昨日の銀杏峰登山の疲れか出発準備に手間取り自宅出発が遅くなる有様。

行く気あるなら前日に準備しておけよ!福井鉄人会山岳部です。

先週より30分遅れの登山口、駐車場で刈込池に行く人に「いまから?」と言われる有様。

気が焦るばかりで歩みは遅々として進まず、道中の木の根っこの急登で頭上の木に頭ぶつけて

数メートル滑落左指突き指し焦りは禁物と自分に言い聞かせて六本檜到着。

今日は頂上付近青空。

登山道脇のササユリ浅草岳辺りに咲くと言われる「ヒメサユリ」並みに赤い。

剣が岩通過、こっから急登の連続陽射しが強い。

最後の急登、流石に足止まりました。

三の峰頂上へ急ぎます。

三の峰頂上到着、別山は諦めて別山平まで行く事にしました。

少し下り改めて行く先を見れば延々と続く別山平への登山道、白山チラ見せ。

御手洗池でまた~りとしたいところですが時間も時間なので少しだけ休憩。

湖畔に座りおむすび食べて涼しい風に吹かれて生き返ったので下山します。

御手洗池そばのお花畑には今年不作と言われるコバイケイソウが割と咲いていました。

往きは良い良い帰りは辛い、あんなところまで戻って更に尾根筋下山気が遠くなる。

三の峰まで戻りました、もう誰もいませんでした。

白山は雲の中。

 

脚が痙攣したら途中でやめて下山しようと思っていたのですが思いの外調子よくて

無事別山平まで行く事が出来ました、今度こそ早起きして別山まで行こうかな。

 

下山路は小屋泊まりと思われる方と結構すれ違いました。

脚力が付いてきたのか暑い中集中力が切れる事も無くしっかりと下れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿