福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳花便り2011/04/27

2011-04-29 08:03:28 | 登山記録

懲りもせずに今年4回目の富士写ヶ岳登山花便りです。

今回こそは石楠花の蕾に変化があるのではと期待しましたが

前回と変わらず蕾は固いままです。

登山道は一部雪の箇所もありますが夏道が露出し

頂上手前のブナ林の登りを除けは問題ありません。

石楠花に関しては連休前半は絶望的ですが

新緑と残雪の春山を楽しみたい方は是非どうぞ。

次回は天気良ければ2011/05/02に偵察に行ってきますね。

2011_0427201104270001

登山口のタムシバは満開ですでに花を落としている状態。

2011_0427201104270002

イワウチワは先週に比べて開花している花が増えています。

2011_0427201104270004

カタクリも先週にくらべ大量に開花。

2011_0427201104270022

こんなのもありました。

2011_0427201104270005

すっかり雪が融けた夏道の急登を登ります。

2011_0427201104270006

倒木が多く歩きにくい箇所がかなりあります。

2011_0427201104270007

タムシバは登山口に比べ上部はまだまだ見頃。

2011_0427201104270008

尾根の手前の石楠花はこの状態です。

2011_0427201104270009

このブナ林の急登を登れば尾根に出ます。

2011_0427201104270010

最初の尾根にはまだ雪が残っています。

2011_0427201104270011

頂上手前の尾根にも雪がたっぷりと。

2011_0427201104270012

このあたりの石楠花の蕾も御覧の状態です。

2011_0427201104270013

頂上手前のブナ林の急登を登る先人のグループ

地元加賀の山岳会の方たちみたいです。

2011_0427201104270015

頂上の看板は全容が見られるまでに雪融けしました。

2011_0427201104270016

方位板もすっかり顔を出しました。

2011_0427201104270023 

たけくらべ広場の枝垂れ桜は今が満開です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿